3/31/2015

鶴舞公園で花見


鶴舞公園に夜桜を見に行った。人がいっぱいで、そんなにぎやかな鶴舞公園は初めてだった。花見は日本独特の文化で、数年ぶりに楽しめて嬉しかった。この頃、雨の日が多いのがちょっぴり残念だが。

3/30/2015

枝垂れ桜


昨日、知り合いと白鳥庭園を訪れた。雨がぽつぽつ降る中、綺麗な枝垂れ桜を見て、茶会にも参加した。

日本に来たのが去年4月下旬で、その時は桜がもう散ってしまって見られなかったから、今年こそ絶対に見に行きたいと思っている。

その後は友達とひつまぶしを食べて家に帰った。美味しいね、ひつまぶしって。

3/21/2015

久しぶりの自転車

The Road

今日、名古屋の東にある前の部屋から、現在の西にある新居に自転車で帰ってきたよ。(自転車を新居に移す方法は他になかったからだ。)

2時間弱をかけて、市内のいろいろなところを見ながらゆっくり走って帰った。予想よりも楽しくて、名古屋の真の良さに改めて、ではなくて、初めて(?)気づかされたような感じだ。

予測していた通り、西のほうが地形が平坦で走りやすいから、これからはもっと自転車に乗って生活をするのが目標の一つ。

日本の新生活・第2期、開始!

Untitled
愛知県の庄内川

皆さん、お久しぶりです。お元気ですか。

この頃は更新がないですね。すみませんでした。色々ありすぎて、あまり書く気にはなれなかったんです。

でも、つい先週、新居に引っ越して新しい仕事に就きました!

部屋は新築で綺麗だし、仕事は前職より僕に向いている職種だと思うし、とても嬉しいです。前から頭の中で思い描いて、ずっとずっと待ち望んで頑張りぬいた、自分らしい日本生活にだいぶ近づけた気がします。

今回はもっと安定性のある生活だから、このブログの更新も、趣味の写真撮影も、もっとできそうです。衰えつつある日本語の能力もかなり心配になったので、書かなくちゃ!(汗)

これからも宜しくお願いします。

3/11/2015

日本の新生活・第2期の寸前

生きているよ。疲れているが、元気に生きているよ。
いろいろあって、大変な時期だが。

実は今度、転職&引越しすることになったよ!
引越しと言ってもまだ名古屋市内だが。
日本生活の新しい章がようやく始まるぞ。

落ち着いたらまた更新をちゃんと続けるよ。

とりあえず、Flickrで写真をアップしているから、興味のある人はどうぞ見てくださいね。