12/31/2014

大晦日・2014年

大晦日の夜だが、僕は今、コービーショップでティーラテを飲みながらパソコンと囲碁の対局をしたり漢字の勉強をしたり、おとなしく過ごしている。

今日の午後、部屋の大掃除に励む気にならないので、初めて大曽根駅の近くの徳川園に行くことにした。だが、何も調べないで行ってみると、園が閉まっていて入れないのだ。大晦日だもんね。しょうがないから、その辺のベンチに座って任天堂DSでGBAソフト『逆転裁判2』を続ける事に。(友達に勧められて去年始めたゲームだが、来朝して以来、ちっとも触れていなかったので、再プレイ中なんだ。)

駅へ戻る途中、久しぶりの銭湯入浴に、湯の城という銭湯に寄った。大晦日だから人がたくさんいたが、1時間ぐらいお湯に浸かって、とても気持ちよかった。

今晩、部屋でワインを飲んで静かに新年を迎えようか。

良いお年を。


12/21/2014

名古屋の初雪

先週の水曜日と木曜日に、今年の初雪が降った。僕にとっては久しぶりの降雪で、凍りついた歩道で何度も滑って転びそうになったのはちょっと嫌だったけど、冬の名古屋はなかなか綺麗だった。また見るチャンスはあるのかな。

12/19/2014

電気毛布

寒くなったせいか、この頃は、だるい。◆ 電気毛布をアマゾンで買って、毎晩使ってるけど、本当に気持ちいいものだよね。毎朝なかなか起きられなくなってきたけど。

12/15/2014

ぶつかりそうになった件

僕は先ほど、軽自動車にぶつかりそうになった。◆(歩行者の為の)青信号の横断歩道を渡っていたら、左から紺色の軽自動車がかなり速いスピードで横断歩道に突入し、僕は後方へ下がって避けなければぶつかったかもしれない。運転手も最後のところで僕に気づいたようで、僕の前をぎりぎりで通り過ぎたら、すぐ車を止めて、運転席に座ったまま振り向いて、(僕に睨まれながら?)片手を上げて謝りの合図を出した。僕は別に言う事はなかったので、そのまま歩き続けて帰宅した。◆ ところで、その近くに「交通死亡事故多発注意」みたいな事の書かれた路上の電光掲示板がある。笑えるね。

12/10/2014

ホームワークが終わらない

懐かしいものを発見。馬渡松子が歌う、アニメ『幽☆遊☆白書』の第1期のエンディングテーマ『ホームワークが終わらない』のHQ映像である。◆ 僕は、日本のひと昔のアニメや映画、音楽などに独特な雰囲気が漂っており、それがとても好きで、そしてワインを少し喫した就寝直前だからこそ尚更懐かしく感じるわけであろう。◆ 余談だが、上記の文章を綴ったら、村下孝蔵の『かげふみ』そして、中森明菜の『夢のふち』を聴いて、例の気分を倍増させた。これぞ、久々の《日本気分》かもしれない。

12/09/2014

菅原文太

この前、菅原文太が亡くなった。◆ 僕がそのニュースを初めて知ったのは、名古屋のある食堂で食べていた時だった。昼食をとりながらテレビを見ていたら画面の上に速報のテロップが現れたのだ。僕にその名前が分からず、読めもしなかったが、その後、写真が出たら顔はすぐ分かった。だが、どのテレビドラマで見たかはなかなか思い出せなくて…。しばらく考えていたら、TBS系ドラマ『高原へいらっしゃい』(2003年版)のコック・小池雄一郎役だったことをようやく思い出した。◆ 菅原文太の演技を見たのは未だにそれっきりなのだが、同氏演じる小池雄一郎が好きだったので、またチャンスがあれば別の作品も観てみたいと思っている。代表的な作品とされた『仁義なき戦い』あるいは『トラック野郎』から始めようか。

マイケル

マイケル・ジャクソンが亡くなったのはもう5年半前の事だ。早っ。あんな事故で死んだのは本当に残念。

12/08/2014

大阪の日帰り旅行


今日、大阪に行ってきた。3年半ぶりの大阪で、最後に行ったのは確か2011年3月11日だ。そう、あの日だ。たまたま日本に遊びに来ていた時、東日本大震災が起こってしまった。発生時は、運良く大阪にいた。◆ 今日は穏やかな涼しい快晴の日だったので、大阪城周辺をぶらぶら歩いた。紅葉の落ち葉がとても綺麗だった。◆ 余談だが、大阪の市営地下鉄に乗ったが、長堀鶴見緑地線今福鶴見駅関目高殿駅四天王寺前夕陽ヶ丘駅など、面白い駅名と線名がかなり多いことに気づいた。

12/02/2014

凍死あるのみ、か

今晩、零度に下がるらしい。本格的な冬がこれからというわけか。寒いのが苦手だ。果たして、凍死を免れるのだろうか。