12/10/2014

ホームワークが終わらない

懐かしいものを発見。馬渡松子が歌う、アニメ『幽☆遊☆白書』の第1期のエンディングテーマ『ホームワークが終わらない』のHQ映像である。◆ 僕は、日本のひと昔のアニメや映画、音楽などに独特な雰囲気が漂っており、それがとても好きで、そしてワインを少し喫した就寝直前だからこそ尚更懐かしく感じるわけであろう。◆ 余談だが、上記の文章を綴ったら、村下孝蔵の『かげふみ』そして、中森明菜の『夢のふち』を聴いて、例の気分を倍増させた。これぞ、久々の《日本気分》かもしれない。

3 comments

Anonymous said...

ジョンさんが小さい頃見ていたアニメってどんなアニメですか?
私子供のころ見ていたアニメの主題歌とか聴くといまでも、嬉しくないますよ。
バビル2世とか、
https://www.youtube.com/watch?v=1DFplzz5ODM
デビルマン
https://www.youtube.com/watch?v=zQtq_Up_31s
とかね。

ワインを喫する、ってあまり聞かない表現で、

https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%92%E5%96%AB%E3%81%99%E3%82%8B

キリスト教関係で、1つ2つ例がある程度ですね。

就寝直前にワインを少し飲んだから、尚更懐かしく感じるのかもしれない

・・・なんてのは、どうでしょうか?


上記の文章を綴ったら、村下孝蔵の『かげふみ』そして、中森明菜の『夢のふち』を聴いて、例の気分を倍増させた



上記の文章を綴ってから、村下孝蔵の『かげふみ』そして、中森明菜の『夢のふち』を聴いて、懐かしい気分が倍増した(ぞ)。

bikenglish said...

全然世代が違うようで、幽遊白書は見てないですね。村下孝蔵のかげふみや、中森明菜の夢のふちも初めて聞いた曲でした。

ジョン said...

Anonymousさん>バビル2世とデビルマンは昔の雰囲気が漂ってていいですね。そして、ご指摘もありがとうございました!いつも勉強になります。(ちなみに、ワインを喫するってググってみたらこのポストがトップで驚きました。)

Bikenglishさん>そうですか。僕は特にその曲のほうが好きですねー。