11/16/2014

興正寺

興正寺 / Koushouji
今日の午後、八事の興正寺を初めて訪れた。興正寺に行こうと決めて行ったわけではなく、行ったことのない八事駅の周辺を歩きに行ってみようという、かなりアバウトなプランで行ってみたら、たまたま興正寺がそこにあった、ということだ。◆ 大仏のある、なかなか綺麗な境内を誇る興正寺。エスカレーターも設備されていて、ビックリ。3分の2ぐらいを見たと思うから、残りはまた今度見たいと思っている。

5 comments

bikenglish said...

由緒あるお寺のようですが、お寺内部で問題が起きているようです。(ウィキペディアで知りました。)宗教って、結構内紛がありますね。

Anonymous said...

”アバウトなプラン”なんて、和製英語を使えるなんてすごい。

http://ejje.weblio.jp/content/%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%88

因みに、今回の、”アバウトなプラン”を英語でいうとしたら、どうなりますか?

I didn't have any plan in particular.
I had no particular plan in mind

みたいな感じですか?

ジョン said...

Bikenglishさん> 僕もお寺内部で問題があるのを知りませんでした。内紛は少なくありませんね。

Anonymousさん> Anonymousさんがあげてくれた例も良いし、

My plan was half-cocked、または,
half-assed.

でも良いのではと思います。

ジョン said...

Bikenglishさん> 僕もお寺内部で問題があるのを知りませんでした。内紛は少なくありませんね。

Anonymousさん> Anonymousさんがあげてくれた例も良いし、

My plan was half-cocked、または,
half-assed.

でも良いのではと思います。

Anonymous said...

ありがとうございます。

へえええ。

面白い言い回しですね。


Never Half Ass Two Things Whole Ass One Thing 

という表現もあるんですね。

勉強になりました。