10/27/2014

1時間だけで

週に1回くらい、英会話学校で1時間の授業を受けるだけで、英語力が急激に向上する、と期待する人はいるらしい。そりゃ甘いぞ!そうしていれば、上達はするのだが、徐々にするものだ。学校で勉強するのはいいのだが、それは言語習得の一環に過ぎないと、見なしたほうが良いのではと思う。毎週たった1時間だけを英語の勉強に費やせば、それはそれでいいが、短時間で大きな変化は望めない、というのは僕の愚見。長期戦だもんね。

6 comments

bikenglish said...

自分も週1回1時間、昼休みの時間を利用した英会話のクラスに参加しています。時間中8割は、各メンバーが先生と、過去1週間中に起きたことについて、発表、会話、残り2割がテキストを使ったレッスンです。とても、これで英会話が上達すると思っていないのですが、「ネイティブ・スピーカー」と会話できる唯一の機会と思って参加しています。
スペシャルイングリッシュで勉強しているので、ある程度は聞き取れるんですが、すらすらと英語が出てこないですね!

ジョン said...

授業に参加していらっしゃることを知りませんでした!すごいですね。(その学校のやり方もかなり面白そうですね。)Bikenglishさんのように、授業に参加するだけはなく、ネットを通じたり自学自習するのがベストだと思います。

僕はおそらく誤解されやすい言い方をしたかもしれませんが、英会話授業に参加するのもとてもいいことだと思っています。(学校にもよるでしょうが。)ネイティブスピーカーと話すのは重要で、きっと役に立ちます。実際の英会話練習は不可欠なんですね。

最近、僕は努力不足だし、日常生活であまり日本語を話さないのですらすら話せなくて、ちょっとコンプレックスになっています。それもこのブログの更新頻度を上げようと思ったわけです。(プライベートレッスンを受けることも考えたことがありますね。)

お互いに頑張りましょうね。

Anonymous said...

1時間英会話教室通って、英語を習得する、というのは無理でしょうね。

やっぱ、読まない、と。

子供でも読めそうな簡単な本を沢山読め、これがわからないで、口頭での会話がわかるはずがない、とでも、教えてあげるといいかも。

ジョン said...

いいアイディアですね。ありがとうございました。

言語習得をなめてはいけませんね。

Anonymous said...

持ち帰り残業月82時間… 自殺の英会話講師に労災認定
阪本輝昭2014年11月6日10時04分

http://www.asahi.com/articles/ASGBN6RTLGBNPTIL023.html?iref=comtop_6_01

ジョンさん気をつけてねええ!

ジョン said...

すごい話ですね。僕は、あれほどの残業があったら辞職しますね。アメリカに帰ったほうがましです。