7/16/2013

JTFほんやく検定を受験しようか? (Update: 受験した!)

知り合いとのお話で、JTFほんやく検定という検定試験を初めて知り、サンプル問題に目をやったらかなり挑戦したくなった。

翻訳の職に就かずとも、こういった認定が取得できたら、日本語能力試験N1に加えて日本語能力が証明できるということで、就職が有利になるのではないかと思っている。(どこまで行けるかチャレンジしたいという単純な思いもあるのだが。)それに、ネット上で受験できるというところが本当に便利だ。

申し込みの締め切りは約1週間後だから、じっくりと考えよう。

考えた結果】やはり挑戦することにした。試験は今月27日に受ける。ベストを尽くすよ。

【試験後の感想】試験は無事に終わったよ。結果は9月20日に発表されるそうで、僕はもう日本にいる(つもりの)頃だ。英訳した文章はなんと、あるプログラムの設定ファイルに書かれたコメントで予想外だったのが、そんなに難しくはなく、かなりうまく訳せたと自信を持っている。

資格の難易度というサイトでデータを見て考えたら、受験者の中で33%が取得する、3級ぐらいはセーフだろうと思う。7%という合格率の2級の可能性もあるかもしれない。(期待しないが。)3%の1級は・・・どうかな!とりあえず、結果を待つしかないのだ。皆様のご期待に応えればいいが。

7/12/2013

New Super Mario Bros. U

友達がWii Uを買ったので、4人も同時に楽しめる『New Super Mario Bros. U』をプレイすることができた。まだワールド2だが、前作と同じようにとても楽しいゲームだ。

僕は昔からマリオのファンだが、昔の作品は同時プレイが不可能だった。今はようやくできるようになり、3人の友達と同時に遊んでいるとさらに面白くなるわけだが、プレイ中にキャラクターがぶつかって行動の邪魔になったり、誰かが先に突っ走るから後ろにいる自分のキャラが画面のスクロールによって圧死されたりして、昔のマリオより多少独特な危険性あり。(笑)

7/06/2013

オースティン

オースティンの国立記念日の花火を家族と一緒に見ないかと、上司に誘われたので、昨日、一人で愛車でオースティンへ向かった。

久々のロードトリップだね。窓を下げて突っ走るって気持ちいいものだね。

祝日なので道路が車で混んでいるだろうと予測して速く出発したのだが、驚いたことに車が殆どなく、渋滞なしのとてもいいドライブだった。


ホテルのバルコニーで花火を見るのが目的だったが、オースティンの都内も少し見ることができた。


夜の花火は都市の中心部に流れる川の上で打ち上げられて、とても綺麗だった。


翌朝。
京都の祇園地区の鴨川に少し似ていると思って感動してしまった。
上司たちは別の予定があったため、一人でドライブに出かけた。

オースティンには坂がたくさんあるし、川もあるし、その地形がとても好きだ。

テキサス州の州議会議事堂をちょっと見に行った。中に入る時間はなかったが、外を歩き回るだけでけっこう楽しめた。近くで見ていると迫力ある構造物だよ。

ドーン

 その後、暑くなっていたし、観光地も知らないので、ヒューストンへ帰ることにした。


けっこう疲れたけど、アメリカを出国する前に、20年ぶりのオースティンを満喫することができた。

7/03/2013

そう言えばよくあったパターンだね

Untitled今、部屋でお茶を飲んで音楽を聴きながら日本語の勉強をしているところだ。

こうしていると岡崎の日々も思い出されて、これからの日本生活の楽しみが増えるわけだ。

もう3ヶ月以内か。

まだ言っていなかったと思うのだが、最初の頃は一人で日本で旅行したい。今までいろいろあったから、日本の花鳥風月によって疲れ果てた心を癒しておきたいのさ。

7/02/2013

ヒューストン交響楽団


土曜日の夜、ハーマンパークにあるMiller Outdoor Theatreで、Houston Symphony(ヒューストン交響楽団)の演奏を聴きに行った。100周年記念の無料コンサートで、公園の丘の上で鑑賞した。

ちょうどその日が新記録を作るほどの猛暑日だったが、星空を見上げながらクラシックを聴くのはかなり落ちつけるものだ。