7/06/2013

オースティン

オースティンの国立記念日の花火を家族と一緒に見ないかと、上司に誘われたので、昨日、一人で愛車でオースティンへ向かった。

久々のロードトリップだね。窓を下げて突っ走るって気持ちいいものだね。

祝日なので道路が車で混んでいるだろうと予測して速く出発したのだが、驚いたことに車が殆どなく、渋滞なしのとてもいいドライブだった。


ホテルのバルコニーで花火を見るのが目的だったが、オースティンの都内も少し見ることができた。


夜の花火は都市の中心部に流れる川の上で打ち上げられて、とても綺麗だった。


翌朝。
京都の祇園地区の鴨川に少し似ていると思って感動してしまった。
上司たちは別の予定があったため、一人でドライブに出かけた。

オースティンには坂がたくさんあるし、川もあるし、その地形がとても好きだ。

テキサス州の州議会議事堂をちょっと見に行った。中に入る時間はなかったが、外を歩き回るだけでけっこう楽しめた。近くで見ていると迫力ある構造物だよ。

ドーン

 その後、暑くなっていたし、観光地も知らないので、ヒューストンへ帰ることにした。


けっこう疲れたけど、アメリカを出国する前に、20年ぶりのオースティンを満喫することができた。

3 comments

bikenglish said...

緑もたくさんあって、いいところですね。

少し、日本語の訂正。

予測して速く→予測して早く
(変換ミスですよね)

オーステインの都内→オーステインの市内
都内を使うのは、一般的に「東京都」だけ。
日本とアメリカでは、当然、自治体の仕組みも違うので、どれが正解というのはないかもしれませんが、この場合は、「市内」の方が、違和感がない気がします。

AKI said...

はじめまして。
たまたまこのブログを見つけて、岡崎にご縁がある方がいて嬉しくてコメントしました。(地元が岡崎市の近くなのです)

私は、Houstonに来て1年が経ちました。日本とは色んな事が違うアメリカですが、Houstonが大好きです。
日本で就職されるとの事、頑張って下さいね★

ジョン said...

Bikenglishさん> ご訂正ありがとうございます。「市内」と「都内」の区別があまりつかなかったので、勉強になりました。

AKIさん> コメントありがとうございます。ヒューストンにいますか。ヒューストン生活を楽しんでくれているようで嬉しいです。それに、応援サンキューです。