1/07/2013

新年の挨拶&決断


あけましておめでとうございます。良い新年を迎えられましたか。

さっそくですが、先週、上司のオファーを体よく断りました。

できるものなら、僕は今年中に日本に戻るつもりですから。

日本では本当に食べていけるかどうか、就職さえできるかどうか、僕には全くわかりません。わかるよしもありません。オファーを断ったらものすごい実感がして、わくわくもしていますが、緊張感と不安感も抱いています。物事が円滑に進むという保証はどこにもないんです。

しかし、日本から帰って4年半になります。再びの日本生活を目標にした僕はずっとそのゴールに向かって頑張ってきたんです。こうするために必死になるまで日本語をキープしようとしました。決して簡単にできることではありませんが、やってみたいです。やってみないと、いつまでも気がすまない気がします。

名言です。「人は、したことよりもしなかったことを後悔する」と。僕も、そのように思います。

上司はとてもがっかりしましたが、「いつでも戻ってきてもいいよ」なんて言ってくれています。こんな優しい上司に恵まれながら辞めるというのは本当に難しいのですが、そう言ってもらえるということは、もし僕が日本生活に失敗しても、せめて戻る場所があって、少し安心できるわけです。

そろそろ自分が決めた道を歩みたいです。大変でしょうが、いいことが待っている気がします。

そういうわけで、2013年はどうやら僕にとって重大な一年になりそうですね。

何卒、本年もよろしくお願いいたします。

7 comments

Anonymous said...

がんばって!

bikenglish said...

もう4年半にもなるんですね。確かジョンさんが日本にいるときに、ブログでの交流を始めたと思います。

自分は過去のことを反省したり、悔やんだりする性質(たち)なんですが、「過去」のことは、当然変えられないし、また先(将来)のことはわからないし、大事なのは「今の状況の中で、最善の判断をして、もっとも良いと思われる行動をとること」なんですよね。「あの時はよかったなぁ」とよく思うけど、思い出でしかないし、いかに「今を楽しく生きる」かが大事だと思います。

ジョンさんの日本での成功を祈っています、頑張ってください。





ジョン said...

Anonymousさん>頑張ります!いつもの応援ありがとうございます。

Bikenglishさん>ありがとうございます。日本に行くのなら今年で行ったほうがいいように思っていますが、実際にうまくいくかどうかはわからなくて、正直にいえば非常に緊張していますが、成功させたいです。

eriko said...

ついに決断したんだね。きっと日本に来ることを選ぶだろうと思っていたけど。日本で待っているね。
私もしなかったことの方が後悔すると思うのでその決断は正しいと思うよ。私に何か出来ることがあったら言って下さい。

そうそう、私もこの間久しぶりにカラオケ行ったよ!あの2人とね!楽しかったよ~

ジョン said...

ありがとう。もうすぐ5年だよ。ずっと日本に行きたいを思って頑張っていろいろ乗り越えたんだもんね。長くなったけど、待っていてください。いつもありがとうね。

お~あの2人とカラオケを?いいね。楽しかっただろうね。またいつか一緒に歌いまくろう!

Anonymous said...

ネットサーフィンしていて、貴殿のブログ、偶然見つけました。 本当に日本語上手ですね。私の日本語が上手な外人でも、こんなに上手に書ける人少ないですよ。 そして日本をそんなに好きでいてくれてありがとう。最近日本は外国人をたくさん採用しています。日本企業もようやく本当の意味でグローバル化してきました。あなたが日本を去った4年前から、日本企業の採用も随分変わりました。それに、そんなに日本が大好きでいらっしゃるし、勤勉とお見受けするし、会社でも信頼あるみたいだし、私が採用担当なら、貴方を採用するのは本当にうれしいことだと思いますよ~。

私は25年前にアメリカに留学して、ずっと日本でですがアメリカ企業に勤めてます。願えばきっと叶います。

ジョン said...

コメントありがとうございました。日本がグローバル化してきたので、こんな拙い自分も就職できる可能性が上がってきたように思います。(しかし、就職活動はどのように行えばいいかちょっと迷っています。インターネットで行って就職できてから来日しようと思っていたのですが、卒業したらすぐに日本に行って向こうで就職活動するという形もあると言われてそれもいいかもしれません。)暖かいお言葉、本当にありがとうございました。心強くなりました。