10/31/2012

授業中に漢字を

ある授業をしている先生の説明がくどいと思ったから
授業に集中しているように見せかけて
ひそかに漢字の勉強をした。 


とくに、最近知った「」が面白い文字。
そして、「」と「」とよく見違えるね。

先生には悪い(普段はちゃんと聞いているんだよ)が、
純真な僕が漢字の神秘的な魅力に不良の道へと
そそのかされたのであろう、と言い訳させてよ。〈笑〉

涼しい

猛暑の日々がようよく過ぎ去って秋めいた天気になっていくヒューストン。米国東岸は”スーパーストーム”や”パーフェクトハリケーン”とまで言われたハリケーン・サンディーにめちゃくちゃされていて大変らしいが、ここヒューストンは申し訳ないぐらい晴れている。

10/30/2012

満点

先週受けてぎりぎり受かりそうだと思い込んでいたウェブ・プログラミングの中間試験で、まさかの満点をとっちゃったぜ。苦戦に勝ってちょっと凱歌をあげたい気分だが、一つの戦いに勝っただけだ。戦争は12月中旬まで続くのだ。

10/15/2012

アート・フェスティバル

Untitled昨日、ダウンタウンのBayou City Art Festivalに誘われて行った。写真から家具までさまざまな作品が揃っており、歩き回りながらそれらを味わっていった。

すごく印象的な写真を観賞した僕は自分の未熟さをたっぷり思い知らされた。一番気に入ったのはScanlanScott WilliamsAmadeus Leitnerで、巨大な写真を観ていると感動していつか自分も写真展を開けたらいいなと改めて思った。

10/12/2012

スポーツバー&バーボン

今日、クレジット・ユニオン(信用金庫)で小切手を貯金して振り向くと、知り合いが用紙に記入しているところが目に入った。挨拶すると一緒に食事でもしないかと誘われ、本当は朝4時に起きてとても眠たかったけど、せっかくだから一緒に行って美味しいポテト・ウェッジを奢ってもらった。食べたのはスポーツバーで、ありとあらゆるところに試合の放送が流れているテレビが取り付けられたのが特徴。

そのあと、酒屋に行って梅酒を購入した。レジでバーボンを試飲するように勧められ、わずかだけど飲んでみるとかなり強くて、このまま火の玉を吐き出しそうだ、と一瞬考えたぐらいだ。バーボンをめったに飲まなくて、普段は日本酒を飲む。でも、日本酒といっても種類がいろいろあるんだけど、アメリカの和食レストランのメニューによく書かれたのはいつも”Hot Sake"の一個しかなく、それが普段安い日本酒のようだし、そして自分がお酒を飲むのはほとんど帰国してからのことだから日本であまり飲んだことがなくて、まだまだお酒について詳しくないんだ。

10/11/2012

Oishii&日本語

この頃、びっくりするほどに忙しくなった仕事と、いつもの学業にかまけている僕。何だか書きかけの下書きがいくつかあるけど、更新はしていないんだ。まあ更新に値する出来事など、別に無いし。

昨晩、友達とOishiiで夕食をとった。先に着いた僕がお店に入ると、受付に立っている男の店員さんは2,3秒ぐらい唖然とした顔で僕を見て、僕は尋ねてみるとやはり「金曜日じゃないのに?」がその理由であった。〈笑〉友達といろいろ喋りあったし、相談にも乗ってもらったし、楽しい晩御飯だった。ちょっと元気付けられた。

「座右の銘」という日本語を教えてもらった。自分の座右の銘って何だろうか。あるなら、今は「継続は力なり」とか?「麻の中の蓬(よもぎ)」というのも教えてもらった。僕が知らない日本語はまだたくさんあるんだなあ、と改めて思い知らされた。頑張らなくちゃ。そういえば最近、授業中に先生の話を適当に聞きながら電子辞書を出したりして日本語の勉強のほうに集中するのが多くなっている気がする。(ちょっと、これ、やばくねぇ?)

今朝、なぜか朝4時に起きて眠れないので、今日の試験のための勉強をしておこう・・・と思いつつ、まだ始めてはいない。よっし、これからは勉強だ。