7/23/2012

チャイナタウンの道路の名前


ヒューストンのチャイナタウンに、こういうのが見られる。
日本から帰った頃の僕は、初めてこれらを見かけて
おお!読めるようになった!」と喜んだのを鮮明に覚えている。

7/22/2012

Oishiiで、ハプニング

昨日のOishiiは特別によかった。相変わらず全部うまくて、読んでいた漫画『ゴルゴ13』の話も面白くて、ヘッドフォンで聴いていた音楽もまた抜群。そして、横にうるさく話したりげらげら笑う客もいない。すべてグッド。いつものようにOishiiで時間を過ごして、またすっきりできた。

で、「そろそろ、このいい気持ちで帰ろうか」と思ったけど、食事代をデビットカードで支払おうとした、その時

デビットカードを店員さんに手渡して待っていたら、「カードを何度も通して、カードの番号も入れてみたが、ダメだった」って店員さんに言われたんだ。

・・・ええっ?ダメだって?カードが使えない、だと?前の日、預金したばかりなのに?でも、そういえば、お金を入れたすぐ後、ファストフードレストランのJack In The Boxのドライブスルーで同じことが起こったんだ。レストランのカードリーダーが悪いだろうと思っていたけど、Oishiiに行く前に、カードがダメになったかどうかチェックしてもらおうと思っていたのに、そんな大事なことをうっかり忘れてOishiiに行っちまった!僕としたことが・・・。

・・・ということを考えているうちに、突然にあることに気がついた。

僕の横に座って食べている人は他でもない、Oishiiの店長。

やばいな。ピンチだよ。

現金も足りないので、慌てて何度も謝る僕がいた。こんな経験がないので、どうすればいいか思いつかなくて。(こういうシーンはテレビで見たことがあって主人公がお皿を洗う羽目になるのが多いと思うけど、本当は警察を呼ぶのが普通かもしれない。現場にいた自分はそこまで考えていなかったけど。)

しかし、謝り続ける僕の肩に、店長は手を掛けてこう言ってくれた。

「今度支払っていただければそれでいいさ。母よりも、私はあなたによく会っているからね。」 ニコッ

おお、なんて優しい店長だぁ!(常連になった甲斐があった、とも思えるね。)

今日はテニス後の怠惰に負けて、明日のOishiiの定休日だけど、近いうちに必ず支払いに行く。(迷惑をかけたから、チップも大きくするつもりだ。)

以上、僕の無銭飲食の物語でした。〈笑〉

アップデート:月曜日の夕方に支払いに行った。そして、支払って帰るのが何だし、せっかくだから、味噌汁と日本酒を注文することにした。とどのつまり、新しいデビットカードが届いていることに気づかなかった僕が悪いようだ。すみません、店長さん。反省してます。

7/19/2012

Nihongo.fm

今日、Nihongo.fmのことを友達から紹介してもらった。

Nihongo.fmは、「ビジネスの言葉」とか「治療に関すること」とか、日本の日常生活のいろいろな場面で役に立つ言葉を教える、ネット上のラジオステーションだ。けど、ラジオステーションといってもDJは全くなくて、その代わりに録音された語彙レッスンが流されるだけ。(それじゃ、アナウンスがあっても、これをラジオステーションとは言えないのかな。)

聞いたことがない言葉もあるし、そして24時間流れているから、僕が部屋にいる時は気楽にかけてみようかなと思っている。語彙力だけじゃなくて聴解力も少しは上げられるかも。(こういうのは英語を勉強している日本人にもいいかもしれないね。)

しかし、どうでもいいことだけど、聞いてみるとすぐわかる(?)と思うんだけど、録音されたアナウンサーは英語を話してて、いつも「にんご」を「にんご」と発音する。しかも、たまに言っているわけじゃなくて、それがほぼ1,2分ごとに流されているんだ。最初は何度も言うな!と思ってたけど、何度も聞かされてるうちに、どうでもよくなってきた。〈笑〉

とにかく、Nihongo.fmをおすすめするよ。

7/15/2012

12月20日まで


この画像は、僕がスプレッドシート(表計算)のソフトを使って作ったものだ。学業が終わるまで時間がどれほど残っているか表す数字だ。

あと159日間。あと23週間。
(もちろん、全部がうまくいけば、の話だけど。)

前にも書いていると思うけど、今年の年末に卒業するために、秋は6つのクラスを同時に受けなければならない。しかも、働きながら受けるんだ。そう思うと、自分がとうとう正気を失ったのかと、僕だって疑ってくる。

でも、この生活はそろそろ賞味期限が近づいてきた。そして、卒業してからの活動が楽しみでしょうがない。もはや、こうしていられなくないんだ。

だから、来月の開業日から、12月20日のために生きる覚悟だ

ちなみに、自由な身で新年を迎えるのもゴールの一つだよ。

7/09/2012

田舎のドライブって最高

土曜日、田舎をドライブした。都会の終わらない物騒喧騒を離れて、ひと気のあまりない静かな田舎で癒されるのはいいものだ。本を読んだり、音楽を聴いたり、いつものコースだった。

僕にとって、害した落ち込んだ気分には良薬で、いいストレス解消でもあるんだ。

7/08/2012

夏学期終わり

財務管理の期末試験を受けて、自分の学歴の中のたった一つの夏学期を終えた。それで、今日から1ヵ月半の休みに入る。

じゃあ、田舎のドライブをしてくる。畑を前にして本が読みたい。

いってくる。

7/06/2012

決戦の前日

明日はいよいよ財務管理の期末試験だ。やる気不足で勉強に集中しようにもできず、ろくに勉強していないような気がするので、今晩はしっかりと勉強しておくぞ。・・・そのつもりだ。

7/05/2012

イチローCM 「夢」

(映像が消された場合、NTT東日本のサイトでもご覧になれる。)

このCMはとても気に入った。

僕はイチローのことを少し知っていたけれど、イチローがこれほどの筋金入りの努力家ってことは初めて知った。(プロならば当然のことかもしれないけど。)子供の頃からずっと重ね続けた練習の成果がよく実った。ひたむきな、その志を僕は尊敬する。そんな人を見習わなくちゃ。

7/02/2012

もったいない一日

Untitled今日は7月1日。今年の半分が過去と化したという訳だ。それは僕にとって嬉しいことで、大きなチェックポイントでもある。残りの半年を早くくぐり抜いてしまいたい。

今日、厖大な倦怠感を抱いており、本日の勉強が少したりとも捗らない。仕方がないと思い、財務の勉強をそっちのけにして、日本語の勉強に移ってみた。完全に惹かれてしまったが、それでよい。むろん、このほうがよっぽど面白くて楽しいのだ。

金曜日の期末試験に向けて明日からちゃんと勉強に専念するつもりだが、今晩は友達に会って気分を立て直してくる。