4/30/2012

勉強が捗らん

明日の試験のための勉強に集中できるようにオフィスで勉強しているんだけど、なかなか捗らない。集中できないんだ。職場のクーラーがついていなくてオフィスがいやに蒸し暑いのが理由の一つだ。もう一つは、疲れて今学期に対するエネルギーはもう尽きそうだからだ。これ以上勉強しなくたってたぶん大丈夫そうけど。もう少し頑張ろっか。それとも、仕事をやろうかな。

ヒューストンのフリーウェー

4/29/2012

反省

学期が終わろうとしているのだが、その幕が下りる前、期末試験との戦いがある。明後日のは難しくて、最近勉強を怠りがちな僕は反省している。(試験は、たぶん大丈夫だよ。)

4/19/2012

卒業についての吉報

月曜日、今年末に卒業できる確率が確実に高まった。なんて嬉しいニュースだ。本当に安心した。やる気もUP!よし、期末を突破するぞ。

4/16/2012

今年初のテニス

今朝、2人の友達と半年ぶりのテニスをやった。6ヶ月も(!)やっていないせいで相当疲れたけど、相変わらず素晴らしい運動になった。清々しい朝で、風があって気持ちよかったけど、風が強くてボールが打ちにくくなる時もあって、早速ハード・モードかよって感じだった。でも、腕は思ったほど鈍っていないのが嬉しいんだ。(その後、一緒に昼ご飯を食べて、ランゲージ・エクスチェンジとゲームもやった。)楽しい午後だったなぁ。

4/14/2012

タトゥー

欧米人はなぜ入れ墨にこだわるのだろうか。僕にはよくわからないが、入れている人をよく見かける。米国で、入れている人の数はおそらく、もう半分をも上回っているような気がする。(そうでもないかな。)アジアにも入れている人の数が漸増している傾向だ。

もしも僕が入れることになったらどんなのがいいかな。やっぱり漢字入りのやつか。(入れる気は全くないんだが。)

4/12/2012

海を眺めたり

月ごろ、悩み事が多くて、ストレスも溜まり続けている。心を少しでもリセットするために、日曜日の正午、一人でGalvestonの海へドライブに行った。人気の少ないところに車を停めて、海辺で数時間を過ごした。潮風も芳しいし、エンドレスな海を眺めていると少しはイヤなことを忘れることができるね。また友達と行けるといいね。

4/09/2012

一番頻度の多い言葉を使って、作詞に挑戦してみた

朝日新聞に面白いものを発見した。
Jポップスの「歌詞検索のヒット件数」を表す画像
つまり、一番使われている言葉を教えてくれるイメージだね。

僕はそれに目を通していたら、アイディアがひらめいた。

その言葉を全部、順番に使って新しい歌詞を作成するって。
 時々、一風変わったトレーニングに挑むのも悪くないね。
(ジョン流・日本語新訓練法か。) なんのこった・・・

少し時間をかけて考えた結果、以下のようなものをしたためた。
好きと言われてそれを信じて、僕は君を愛していた。
初めて「抱きしめて」と呟いてくれたことは一生忘れないよ。
一緒にいたあの夜は奇跡の前だった。
君となら問題や悩みがあったってきっと大丈夫だと、思っていた。
もし離れていても、目を閉じを広げれば、
会いたい人のところまで飛べると確信していた。
しかし、現実はやはり切ないものだ。
僕はいくら君のそばにいて
ありのままの自分を受け入れてもらえなかったのは何故?
わからないまま、僕は君から歩き出すことにした。
手を伸ばし空の向こうを掴もう、と。
あれから3年。
君ってどこにいるのだろう。
君らしく生きているといいね。
不自然なところは少しあるかもしれないけど、
歌詞を使った新しい歌詞を作るのっていいチャレンジだった。

4/05/2012

強くなるチャンス

今日、浅香唯さんの「Believe Again」という歌を聴いた。
聴こうと思ったのは、作詞者の麻生圭子さんの
書いた台詞が頭に浮かんだからだ。
「失くすものさえない今が強くなるチャンスよ」って。
その言葉が好きだな。

昨日、書いた絵。


4/02/2012

久々の公園


今日は最近行っていない公園を訪れて、
日本の音楽や漫画を一人で楽しみながら
大空の流れゆく雲を眺めて、そよ風に吹かれて
2,3時間ぐらい日向ぼっこをした。
 時々、日本の頃も思い出していた。
 

そろそろ帰ろうかと立ち上がっては
ためらって、また草の上に座り込む。
 
あ~、気持ちいい。

4/01/2012

日本祭

本がこんなに並んでいた
今日、ハーマン・パークで行われる日本祭に行った。

今年は日本人の友達を2人連れて行って、公園でもう2人のアメリカ人の友達と合流して、猛暑の中を一緒に歩き回った。

僕は初めて金魚すくいに挑戦してみたんだけど、ポイを破らずになんと7,8匹ぐらい捕ったのがちょっと自慢。(ペットにする気はなかったので、捕った金魚を返した。)

今年も古本を狙っていた。(そうこなくっちゃ。)1冊1ドルって安くなっているので、7冊も購入してしまった。『戦争と平和』って難しそうな本も、軽そうな漫画も買った。難しそうなやつは本当に読む?と疑問に思っているんだけど・・・まあいい。めったにない、日本語の本を買う好機だもん。

日本人のアストロノートも居たよ
その後、一緒にOishiiで昼食をとることになった。言うまでもなく、Oishikatta。で、食べ終わったら、日本人の友達と3人でアイスクリームを食べに行ったり長話もした。(今の僕は、日本語の長話ってさすがに脳みそが疲れるね!日本で鈍った脳みそを鍛え直そうとあらためて思った。)

今日は少し癒されたね。ありがとう、皆さん。(祭にいた友達を含めて。)