2/22/2012

桑港

桑港 
この漢字の読みはサンフランシスコだそうだ!!

2/20/2012

津波そして桜

これは『津波そして桜』の予告編です。チャンスがあったら観たいです。

2/13/2012

クイズの勉強と、Whitney Houston

今朝、見つけた場所
今、オフィスでJavaの勉強をし終わったところだ。疲れた。今週のクイズは楽勝にならないと思うんだけど、なんとか受かりそうだ。プログラミングのクイズだから、多肢選択式じゃなくて、白紙を配られてJavaのコードを書かさせるようなもので、これは、ちゃんと勉強しておかないとならないんだ。

僕は昨日、Whitney Houstonの逝去のことを、友達から知ってびっくりした。若い頃、僕はよく彼女の歌を聴いたものだなぁ。(スーパーマリオUSAをやりながら、といううろ覚えもある。)近年はHoustonさんの歌を聴いていないけど、昔のその曲が少し聴きたくなってきたな。

2/07/2012

スーパーボールパーティー

Loop 610の雲
昨日、友達のスーパーボールパーティーに参加した。

僕はプロフットボールに興味がないのだが、今年の試合は、最後の一瞬まで誰が勝つかわからないような、なかなか面白い試合だった。そして、歌手のマドンナのパフォーマンスも良かった。(懐かしい曲もあったし。)

僕はもう、その友達のスーパーボールパーティーには参加できないかもしれないと思うと、少し寂しくなるなぁ。

2/03/2012

くしゃみ

フリーウェイ59号の選択
アメリカでは、くしゃみをすると周りの人に『Bless you』とか『God bless you』とか言われるのがよくあることだ。ウィキペディアの記事によればその言葉の確実な由来は不明らしいが、どうも大昔の迷信に繋がりがありそうだ。くしゃみをすると、心臓が一瞬止まるだの、魂が体から出る恐れがあるだの、そのような。(そういうわけで、僕はそれらを言わないようにしているのだ。)

しかし、アメリカに対して、日本では、くやみをしたら本人が『失礼しました』とか『すみません』とか言うのがマナーみたいだね。そのほうがよっぽど気に入った。

非常にどうでもいい話だが。

世界のくしゃみに対する返事のリストがあるよ。>

2/02/2012

ダンボール生活

今日は雨のちコレ。僕はこんな感じが好きだね。
昨日のデータベースのクラスが始まる直前の話だ。

僕の後ろに座る女の人に話しかけられ、初めて彼女と会話をした。けっこう活発な若い人で、彼女の専攻は歴史、副専攻は情報管理(MIS)だという。

卒業したら何をするか僕が尋ねると『ダンボールの中で暮らす』と半分笑いながら彼女は言う。『歴史だし、そして教えたくないから、どうせ就職先がないのよ』と、補足説明する彼女。

そっかー。僕にはよくわからないんだけど、まあ、きっと何かあるだろうし、MISの道もあるかもしれない、そして、まだまだ若い。彼女に時間はあるんだ。(つーか、ダンボール生活を図るな!かな。)〈笑〉

僕だっていろいろ決まっていないけど、ダンボール生活は御免だぜ