12/20/2012

Oishiiの休業&年明け

さっき思い出した!日曜日からOishiiが3週間も休業するってことを。つまり、今週が今年の最後なんだ!よーし、帰りに寄っちゃおうか。最後まで学業をやり遂げた自分への褒美でさ。



席がたまたま店長さんの隣になって、店長が休みの間、大阪や神戸を旅行することを聞いて、うらやましくなった僕。

できるものなら年明けを日本で過ごしたかったんだけど、5月に卒業したら日本に戻りたいという渇望を抱いている以上、もう少し辛抱して旅行に使うお金を貯めておいたほうが良案だと思う。(しかしさ、今年も温泉に入れないってことが心残りだなー。)

5 comments

ayuko pop said...

たんとお召し上がりください(・ε・)
年末忙しいですよねー。
あ、インフルエンザにはくれぐれもお気をつけ下さい!

ayuko pop said...

突然ですが、ちょっと相談させて下さい。
私は大学で技官として働いているんですが、大学院に戻ってphD取りたいとも思い始めているんです。

ジョナサンさん(さんが続くと言いづらいですね(笑))は、どうやって学業とお仕事を両立させているのですか?
phD取得とは状況は違うでしょうけど、仕事も学業も頑張っているジョナサンさんは本当にすごいと思うのです。。

あ、ところで温泉なら山形もいいですよ(笑)

ジョン said...

「ジョナサンさん」だと確かに言いづらいと思いますから、気楽に「ジョン」でいいですよ。

そうですね。僕の場合、パートタイムで働いていますが、ほかの人よりは少し楽かもしれませんが、パートタイムといっても最近、労働時間がフルタイムに近いし、責任もかなり重いですから、そんなに変わりませんかな。

まず、親切な上司がいてくれれば本当に助かりますよ。期末試験が近づいたら働く時間を変更させてくれたりします。

当たり前のことですが、僕のように勉強を先延ばしにしたらストレスが意味なく溜まるわけで、仕事をしていれば2倍のストレス&疲れに襲われますから、先延ばしを避けたほうがいいです。

仕事と学業の両立で、どちらを優先すればいいかわからなくなるときがあるかもしれません。次の日に、大事なプレゼンもあって、まだ完成させていない大変な宿題を提出しなければならない、ようなときです。どっちを優先していいかは多分その場で決めなければならないと思いますが、大変な締め切りがたまに重なるのを知っておいてください。(先ほどの先延ばしの話にもつながります。できるだけ早く学業を済ませればきっとより楽で楽しく勉強できます。)

もちろん忙しくなるので、遊ぶ時間も減ってくるわけです。ある程度、減られてもいいと思っていても、遊ぶ時間も大事だということをお忘れなく!

最後に、僕の話ですが、仕事と学業という両立が精神的に大変です。僕なんか、一つのことに全力を費やしたい単純な性格ですから、同時に二つの大きなことをしていて、どちらもメインにできないのがとても嫌なのです。自分が捻くれた性格を直さなければならないとはわかっていますが。〈笑〉もし、Ayuko Popさんにもそんな傾向があればご注意を。不満とフラストレーションになりやすい気持ちです。

どうでもいい当たり前のことばかりを言っている気がしますが、少しでも役に立てたら嬉しいです。

なんだかAyuko Popさんなら、きっと大丈夫な気がしますね。

bikenglish said...

日本で、年末年始は飲食店にとって「書き入れ時」なのに、アメリカの「Oishii」にとってはこの時期はそんなに重要な時期じゃないのかな、3週間も休みにするなんて。

年末年始はイベントがたくさんあるので、外国の方にとって、日本を旅行するのいい時期なのかも。(ずっと昔は、年始は休みする店が多かったけど、今時は正月1日から営業したりしているし…)

ジョン said...

Oishiiは日曜日が定休日ですが、今度なぜ日曜日なのか尋ねてみたいです。日本ではそういうお店は珍しくないですか。