4/16/2012

今年初のテニス

今朝、2人の友達と半年ぶりのテニスをやった。6ヶ月も(!)やっていないせいで相当疲れたけど、相変わらず素晴らしい運動になった。清々しい朝で、風があって気持ちよかったけど、風が強くてボールが打ちにくくなる時もあって、早速ハード・モードかよって感じだった。でも、腕は思ったほど鈍っていないのが嬉しいんだ。(その後、一緒に昼ご飯を食べて、ランゲージ・エクスチェンジとゲームもやった。)楽しい午後だったなぁ。

4 comments

Anonymous said...

http://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?kid=35714&id=336&la=0&ret=faq&pv=20&page=2&c=0&sc=0&so=0&SQEXSC=1ms8kgsk3ns86h0h8i0te3ngs4

ハードモードとは何ですか?

ハードモードでは、バトル中に受けるダメージが2倍になる、攻撃を与えても敵が下がらないなど、通常のモード(ノーマルモード)に比べ、よりバトルが難しくなっています。


・・・・

なるほど、知りませんでした。



ランゲージ・エクスチェンジ

http://eow.alc.co.jp/search?q=language+exchange&ref=sa

お互いに自分の国の言葉を相手に教えること、語学交流 などと訳されていますが、このように訳しておいてあげたほうが読者に親切かもしれませんね。

ジョン said...

うっかり・・・

日本語の難しいところのひとつですね。これから括弧の中で、カタカナ言葉の定義を書いておこう、と。

Anonymous said...

先日、(日本人の)友人とも話しをしたのですが、あえてカタカナ語を多用する人もいる。

日本人のなかで、外来語を使うと、国際的で教養があるとでも思われると、勘違いしているのではないか、という人もいます。

私なんかは、たいていの人が知っているだろう言葉を使って難しいことや特殊なことを説明できる人のほうが頭がよく思える。

ジョン said...

よくおっしゃいました。
僕も気をつけます。