3/12/2012

もう一年になったね

東日本大震災は、今日でちょうど一年前に発生した。

その時、僕はよりによって旅行で日本にいた。(東京に着いたのは前日の10日の午後で、大震災が起こった時は、運良く大阪を歩いていたので、無事だったが。)当時の自分が、そんな日本をとても離れて帰りたくなかったのを鮮明に憶えているんだ。

日本にとって2011年は大変な年だったが、これからもの立ち上がりを望んでばかりいる。

7 comments

Anonymous said...

そう、あれからもう一年以上経ったわけですね。

「あっ」という間という気もするし、また、長かったような気もします。

この間、多くの日本人があの被災に巻き込まれた人々をみて涙しました。

ところで、最近、投稿少なくない?
忙しいの?

ジョン said...

忙しくはあるのですが、それより最近の心境のせいでとても書く気にはなれていません。

bikenglish said...

震災後の復興はまだこれから、というところがありますが、福島県のことは別に考えないといけない気がします。まだまだ、大変な状況が続きますね。

「これからもの立ち上がりを望んでばかりいる。」

「立ち上がり」は、すごくおかしいということはありませんが、「復興」の方がいいかな。
→「これからの復興を望んでばかりいる。」

Anonymous said...

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Bf9K6SXDkXU

傑作です。

心境かわるかも。

ジョン said...

Bikenglishさん、ありがとうございました。

Anonymousさん、本当に素晴らしかったです。

Anonymous said...

調子はどう?
落ち込んでいるの?
更新楽しみにしてますよ。

ジョン said...

もうすぐ気持ちについてちょっと書きたいと思ってます。心配かけてすみません。