1/18/2012

無言の店員さん

今晩、統計のクラスのためにTexas Instruments TI-30XAの計算機を買いに行ってきた。

計算機を買ったお店の店員さんのことだ。客である僕に対して、彼は挨拶もお礼も一言さえ言ってくれなかった。無言でレジに打って、無言でお金を取って、無言でレシートを手渡したのだ。しかも、やる気なさそうに。

日本から帰国したばかりの4年前(!)にも、同じお店で同じような経験をした。『もう日本じゃないね・・・』を切ない実感を覚えさせる出来事だった。

3 comments

Blueskyintx said...

統計用って特殊な計算機?なんだね、きっと。
で、ジョンはその時どうしたの?無言でレシート受け取ったの?それとも、ありがと、って言ったの?
気になるな~。

ジョン said...

いわゆるscientic calculatorだね。既に一つ持っているけど、これじゃなきゃだめ!と言われて新しいのを購入しかなかった。

と思ったけど、統計の授業は夏学期に受けたほうがいいと思っている。6科目ってやはり多すぎるかな。

店員さんのことだけど、普段は店員が無言でも、レシートを手渡された僕は反射的に「ありがとう」と言うのが、今回は声をかけてくれるまで僕も無言だと決めたよ。でも、書いたとおり、声をかけてもらわなかった。

といってもね、レシートを渡したときに、店員さんがかすかに呻くような発声をした気がするね。「ぅ」って感じ。

それがお礼代わりの小さな呻きだったかもしれません。

tahhy said...

「う」
苦笑