1/10/2012

強雨

今朝は久々の強雨が降った。

通勤しようと家を出ると(日本で買ってもらった安い)傘を差しているのに、たちまちびしょ濡れになってしまう僕。で、車に乗って運転してみると、道路の雨水が高すぎて無理そうだから、仕事に行くのを諦めて家に帰った。

状況を知らせにボスに電話すると「ここ(ボスのお宅)も洪水が起こっているし、家を出ないほうがいいな」と言われた。

こんなことになるとは。

2 comments

bikenglish said...

最近日本でも、「ゲリラ豪雨」とか言って、突然強い雨が降ることがあります。(今は冬なのでありませんが)

「強雨」は、言葉としては有るようですが、あまり見かけない気がします。大雨か、豪雨が一般的です。(勿論、漢字から意味はわかりますが。)「強風」は一般的に使われていて、「豪風」はありません。一つ一つ覚えていくしかないですね。

ジョン said...

いい勉強になりました。ありがとうございました。僕はときどき言葉の漢字を見てすぐわかるので勝手に使ってしまいますね。

「ゲリラ豪雨」って面白い表現ですね。