12/29/2011

鍋会

昨夜、6人の鍋会に参加した。友達と、おいしい鍋料理やお酒を賞味しながらお喋りをして楽しい夜だった。そして、ニューヨークで活躍していらっしゃる二人の芸術プロもいらして、すごく優しいおしゃれな日本人の女性だ。もう10年も以上海外で活躍をされている方で、お二人の話を聞いているとつい感心する僕が居た。(しかも、一人は写真のプロでさらに感銘を受けるわけだ。)僕も海外で活躍するような生活を目指してこれから全力を尽くそうと決意した。本当にありがたい出会いで感謝している。料理と高級なお酒も非常に美味しかった。皆さん、楽しい夜をありがとうございました。

12/27/2011

Hayaku: A Time Lapse Journey Through Japan


速く』というビデオを先ほど観終わったところだ。日本のさまざまな風景を美しく映し出すビデオで、落ち着いた雰囲気をつくるBGMもぴったりだ。おすすめです。

12/26/2011

歌詞

先週、ある歌の歌詞をネットで検索していたら、面白いネット上の掲示板に辿り着いた。話題は『なんで女の歌手は「彼氏と別れた」って歌詞ばっかなんだよ もっと死や戦争について書け』である。

そのタイトルを目にすると「そうだよな」と共感した僕がいた。しかし、この事象が女性歌手と日本の歌手に限るとは言い切れないと思う。

とにかく、話題に興味がわいて、ページのコメントの殆どに目を通した。文句はもちろん山ほどあったが、秀逸な歌詞の歌の紹介もあったし、見たことのないネット上のスラングも面白かった。(別に知る必要がなくとも。)

で、こんなコメントも書かれていた。
昔の和歌とか花が何とか山が何とか自然に感動したみたいない内容多いじゃん でも現代音楽の歌詞ってそういうの少ないよね何でだろ
そう言われてみれば、アメリカは昔も、そういった”自然に感動する”ような歌が少ない気がする。今の僕には一曲も思い浮かばないのだ。(無いわけではないように思うが。)日本のいいところの一つだと思える。

正に、現代には”I LOVE YOU”や”会いたくて会えない”や”私を好きにして”って歌詞の歌は多いね。でも、多いといっても、その中に素晴らしい歌もあるように思う。

(どうでもいいのだが、僕が前に紹介した(?)JPOPジェネレータを思い出すね。)

Chartさんの凄さ

同じYAMASAで勉強したDavid Chartさんは今でも毎日、日本語のブログを更新している。これは凄い。凄すぎる!頭が下がる。だからそれほど日本語を使いこなせるわけだ。素晴らしい。

12/16/2011

日本の若年層が田舎生活に挑戦したがっている?


この間、BBC Newsの”Japan's youth turn to rural areas seeking a slower life”という英語の記事を読んだ。都会でなかなか就職に成功しないとか、都会の人の冷たさに疲れたとか、都会の生活が忙しすぎるとか、いろいろな訳で、「田舎の農家生活に挑戦しよう」と都会を出ていく若い人が徐々に多くなっているという現象を語る記事だ。

就職できない理由の一つとしては非正規雇用者が多くなっているからだそうだ。ハケンで働いていればいつクビになるかわからなくて不安ばかりだという人もいる。

とにかく、面白い記事なので、おすすめします。

12/13/2011

継続は力なり

期末試験期間のピークがなんとか越えられて、
今週でその期間が終了する。

寿司屋のOishiiは今月18日~1月8日まで休業するらしくて
毎週金曜日のオアシスに行けなくなるのがちょっと寂しいんだ。

Oishiiといえば、最近、Oishiiの店長と初めてお話ができたよ。
「ほぼ毎日来てくれてるじゃないか」って(英語で)言われた。
そんなことないっすよー。週一回ぐらいって、と僕。〈笑〉

だけど、いくら寿司屋といえども日本語の通じないお店だ。
日本語の会話をする機会はもうめったになく、
会話力が低下する一方なんだ。悔しい。
いつもの心配事だけどね。(すみません。)

♪ 俺の日本語が心配だ、と
バーボンを飲んで ママに嘆く ♪
♪ 外の霧は心情と同じ
もやもやで 帰りたくない ♪

 ・・・のような演歌はないのだろうか。〈笑〉
(あるわけねぇ。)


でも、心配しているといっても、良いことがないわけでもないよ。

まず、この間、日本人の友達にメールの日本語を褒めてもらった。
「ジョンのメールって日本人っぽくて、ジョンだとわからなければ
日本人の書いたメールと本当に思うぐらいだよ」って。
お~~、これは喜ばしい!そう言われるとマジで嬉しい。ありがとう!

ギブアップはしない。


僕は語彙と漢字の勉強を今でも続けており、
知らない言葉・表現・漢字を身につけている。
新しい日本語はまだまだ山ほどあるんだから。
昔のような達成感はあまりなくなってしまったが、
勉強をし続けているだけでいいじゃないかと思う。
自学自習するのはやめない。

継続は力なり。
大変だけど、諦めずに勉強をし続けるほかはないんだね。

・・・あれ?短いポストを書こうと思っていたら、
ちょっと長いのになってしまって。くどいなぁ、僕は。(すみません。)

よーし、晩ご飯でも食べて、日本語を勉強しよっか!
燃えろ、ジョン! (←自分に声援するなって。)

あ、そういえば、何の関係はないが、
数年か前にこんなCMが日本で流れていたらしい。
気に入ったので、紹介します。(前にも紹介したっけ?)



いいCMだね。どこかに僕をこのように応援してくれている人がいるのだろうか。(あるわけねぇ。)

12/10/2011

勉強中なので、写真を



From Gamagori to Okazaki ② 
【電車内で撮った、蒲郡と岡崎の間の景色です。】
 
今晩は朝の期末試験の勉強をしている。
この試験が終わったらもう楽だ。

12/05/2011

竹島: THE 写真集

今年3月18日の、蒲郡市の竹島の写真がすべてアップロードされました。
お時間がありましたら、ご覧になってはいかがでしょうか
(島の写真といっても、ほとんどは海の写真ですが。)

You can find photos of Aichi's Takeshima Island at the link above.