8/31/2011

日本のTOP 50

WikipediaにJapan's Top 50 Best Selling Artists of All-Time(日本史上もっとも売り上げのいい歌手)というリストが載っている。ほとんどの歌手は知っているが、知らない人も載っていて調べる必要があるようだね。B'zが首位で、そんなに人気があるとは知らなかった!(僕も好きだが。)

ちなみに、一昔、日本に興味を持つようになるキッカケの一つが、B'z・MISIA・広瀬香美のMDを昔の日本人の知り合いに貸してもらったからだ。今でも楽しく聴いているんだね。

余談だが、MDプレーヤーを持ったアメリカ人とは珍しいものだ。

8/29/2011

方言ではなかった

今学期の初日の朝の話です。

僕がラウンジで日本のドラマを観ていたら
2人のアジア系の若い女の子が入って
ラウンジの隅の椅子に座って喋り始めた。
僕は最初は何とも思っていなかったが、
2人が話しているのは日本語に聞こえて驚いた。

日本語を話すチャンス発見!
そして、UHのキャンパスが大きいので、
日本人の留学生もいるだろうとは思うが、
実際に会ったことはまだない。
新学期の初日にめぐり合うとは、ね。

機に乗じてさりげなく挨拶でもしようかなと思ったが、
もう少し耳を傾けて聞いていたら・・・
韓国語だった。

それが聞き取れないわけだ。
日本の方言かとも思い始めていた。

韓国語と日本語は思ったより音が似ている。
YAMASAで、韓国人のクラスメートに言われたね。
「日本語と韓国語には似たところが多いので、
欧米人と比べれば私たちのほうは
日本語の勉強が楽なわけだ」、と。

今はもっとわかるような気がするね。

このままで

新学期が始まって仕事と学業との両立と再び戦うことになったが、なんだか今学期は前より落ち着いている感じだ。クラスを5つも受けているのに?たぶん、全部が専攻(ビジネス)に関連するクラスだから、目標に向かっている!という実感がするわけだ。(それとも、単なる油断しすぎ?)

8/22/2011

また、新学期

像

今、大学のラウンジにいる。久しぶりに、な。
新学期の授業はあと一時間弱で始まるのだ。
よーし・・・今学期も目標に向かって頑張る。
来年末の待ち遠しい卒業へと、ベストを尽くしてみせる。

8/15/2011

HMNSが僕のファンに?

Butterfly | 蝶

ほぼ一年前に撮った、僕のこの写真がHouston Museum of Natural Science(ヒューストン自然科学博物館)の「お気に入り」に入り、ミュージアムの正式なフォト・グループに誘われた。そして、ミュージアムが僕の写真フィードに登録してくれた。いいないいな。ちょっとだけ認められたような気持ちだ。

8/14/2011

テニスのプライベートレッスン

テニス部のリーダーたる者から、悪いが俺はテニスに参加できない、というメールを受けた。残りの部員がコートに行くかどうかよく判らなくて、一応、今朝コートの様子を見に行ってみることにした。もし誰もいなくても、朝のいいドライブになるし。(なったなった。)

コートに着くと・・・誰もいない。部員だけではなく、コートを使っている人は一人もいない。空っぽのコートって初めて見た。

せっかく来ているので、あちこちに置き去りにされた数個のボールを拾い、ラケットでウォールにぶつけて練習することにした。しらばくして、ウォールの上を打ち飛ばしてしまったボールを、僕がコートの外で拾っていると、もう一人の部員が歩いて姿を現れてくれた。すぐに帰らないで練習していてよかった、と思ったその瞬間だ。

そういうわけで、2人っきりでテニスしよう、ということに。

そして、テニスがとてもお上手なその方から、ラケットの正しい持ち方や振り方を教えていただいた!まるでプライベートレッスンみたいで、ラッキーな展開!(欠席が多くて得した!なんて思ったり。)

せっかく教えていただいたことをすぐに実行してみる。そうすると、すぐにものすごい効果が出てビックリ!そんなキレイな球を打ったことがないんだ。速さもパワーも体のフォームも急にレベルアップ!って感じ。上達が「予想以上」と褒めていただいたくらいだ!おー燃えてるぞ!僕はもはや前の自分とは違う、新バージョンだ!

とはいえ、4戦の試合で全敗の僕だ。  _| ̄|○ トホホ

初心者が図に乗るな。〈笑〉

さすが先生だね。僕はなんと言っても、ただテニスの基本を身につけただけであることを思い知らされた。しかし、大事な基本を教えていただいたので、少しでも腕が上がったのでは、と思う。感謝してます!非常にいい勉強になった。(だが、やはりパワーの調節が難しいねー。頑張ります。)

次のテニスが楽しみ!

8/12/2011

振りかえれば奴がいる

ときどきあるよね。ドラマを観はじめてオープニングテーマがあまり気に入らないけど、そのドラマにハマり、いつの間にかテーマも不思議なほどに好きになってくるってことが。僕は最近、フジテレビの1993年の『振りかえれば奴がいる』というドラマを観ていて、CHAGE&ASKAの主題歌である『YAH YAH YAH』がそうなのだ。ドラマにハマればハマるほど歌も頭からなかなか離れなくなったりして。〈笑〉(CHAGE&ASKA自身がOPに出るのもびっくりした。ああいうの見たことなくてね。)

8/07/2011

新学期の接近

今日、またテニスや食事に行ってきた。帰ったらお風呂に入って、30分後上がり、昼寝して、そして4年半ぶりに「ルパン三世 カリオストロの城」を観た。初めて観たのは先輩たる友人・Mikawa Ossanと一緒だったね。懐かしい。やっぱりいい映画だねー。そして、今回は日本語だけで観ることができて、ちょっと嬉しかった。(ときどき、英語の字幕をのぞいたけど。まだまだだね。)

こうして週末がゆっくりと過ごせるのは今のうちだけど。2週間後、大学の新学期が始まり、また仕事と学業との両立と戦う毎日に戻るのだ。すごく忙しくなるが、将来のために頑張ろうと決心している。来年は夏の授業を受けて年末に卒業しようと思っているので、今年のは最後の夏休みとなるわけだ。いいじゃん。なので、残りの夏休みを楽しみまくっちまおう。

必見! I Love Lucy

今日から100年前、アメリカのコメディアンのLucille Ballが生まれたらしい。Ballさんは1989年に亡くなったが、彼女の主演する「I Love Lucy」は永遠に世界の人々を笑わせてくれるだろう。僕は子供の頃、1950年代のこのテレビシリーズを母と一緒によく見ていたものだが、2011年という今も見たらもやっぱり笑いが止まらない。まさにtimeless comedyだ。

I Love Lucyは必見で、おすすめだ。興味のある方は”Lucy Does A TV Commercial”(LucyはCMをやる)というエピソードをご覧ください。これは中でも有名な話だから。(全部日本語だが。日本語の字幕がついているのはあるかな。)そして、ほかにもいろいろご覧になれるぞ。

8/02/2011

うな重に囲碁

今夜、10分離れた和食レストランに急に誘われた。”森一”というところだ。
僕が行ったことのないレストランなので誘いを受けることにした。
味噌汁やうな重を食べながら、お茶や日本酒を飲みながら、
携帯を弄ってルールを友達に説明しながら囲碁の対局をした。
寿司もおごってもらったし。
楽しかった。そして、おいしかった。
また行きたいな。

テニスありの日曜日

昨日の朝、びしょ濡れだったコートが元どおりになったので、
テニス部の部員が集まって、激暑の中でテニスをした。
テニスって本当にいい運動だね!そして、新部員もいた!
フレンドリーで仲良くできそうな人で、良かった。

僕の購入した新しいラケットはなかなか良い。
すぐ慣れて、少し腕が上がったかもしれない。
これを「新品効果だろう」と言われたが、まさに
潜在的な実力の封印がようやく解けたんじゃないか!〈笑〉

テニスの後、4人の部員がメキシコ料理のレストランに言った。
楽しい会話を交わしながらの楽しい昼食だった。

その後は2件のスポーツのストアで買い物。
僕は汗が目に入らないようなヘッドバンドを購入した。
(2軒目は、僕が前日に行った”大道”の向こうってことにビックリ。)

買い物が済んだら、アイスクリームを一緒に食べに行った。
隣には古本屋があるので、僕は日本語の本があるかどうか
確かめにお店に入った。もちろん少ないが、あったよ。
結局、安いから本を4冊も買っちゃった・・・。本当に読むつもり?!

そこで、一日の部活が終わり、みんなが解散した。
本っ当に楽しい一日だった。
お疲れ様でした。


川柳本当は 新品効果 かもしれん!

テニスなしの土曜日

友達の話によるとヒューストンのある本屋に日本語の漫画があるらしい。という訳で、土曜日の午後、例の本屋に行ってみることにした。そうしたら・・・

英訳されたヤツだけで、日本語のは一切無い。

ふざけんなよ!楽しみにしていたのに! ╬ಠ益ಠ

って余計に幻滅した僕がいた。〈笑〉

でも、日本語のスラングを教える一冊の本を買ったから時間の無駄だとは言わない。(あれもローマ字だけだけど。)

本屋の近くに”大道”という日本食料品店があるので、久しぶりにそっちへも立ち寄ってみることにした。大道に行って5年ぶりかもしれないね。日本から帰って一度も行っていないような気がする。

店内に入るや、後ろから「Hey!」と咎めるような男性の声がした。少しびびって振り向くと、ヒューストン大学で一緒に日本語の授業を受けた知り合いが立っていて、僕はびっくりした。(彼も日本語に住んだことが数年間あって日本語が上手い。)大道でアルバイトをしているそうだ。

挨拶が済んだら、お店の中をゆっくりと歩き回り始めた。日本(語)の漫画や雑誌も、レンタルビデオもあることにびっくりした。漫画を2冊買おうとしたところ、なんてすっっごく高くて、買うのをレジでやめた。(土曜日の漫画購入が妙な天誅によって禁止されたようにしか思えない僕である。とほほ。)

大道にはさまざまな日本食品も揃っている。まるで日本にタイムスリップしたかのような気分になるほどだ。そして、小さい子供連れの日本人の家族もいて、日本語も自然に聞こえる!!(くだらねーことに感動しちゃったり。)〈笑〉

安いお茶を買って帰宅。

夜はOishiiに行って味噌汁を食べてお茶日本酒を飲んで、そしてカラオケ会へと出向いた!今回のカラオケは最初は心配だったが、だんだん盛り上がっちゃった。僕はB'zの『恋心』やMr.Childrenの『あんまり覚えてないや』に初めて挑戦してなかなかパフォーマンスができたじゃないかと思うよ。(Oishiiでちょっと練習しといて行ったから?)