5/30/2011

4連休が続く!カラオケとテニス

4連休2日目(土)の夜は、知人のお宅でカラオケをした。大きなメディアルームに、お店のカラオケボックスにありそうなでかいカラオケ機も、音質のいいスピーカーもあって、広くて高級なカラオケボックスにいるかのような素敵な部屋だった。友達になりそうな人も集まっていて、一緒にわいわい歌いながら遅くまで楽しい夜を過ごした。ちなみに、僕の「津軽海峡・冬景色」のパフォーマンスはけっこう褒められたぞ。

3日目(日)の朝は3回目のテニスに行ってきた。普段はみんな毎週やらないと聞いているが、最近はなぜか毎週やっている。ま、僕にとって毎週やってもいいと思うけどなぁ。テニスの調子は先週より悪かったのがちょっと残念。ちくしょ。でも、休みの時間はみんなの写真をけっこう撮りまくった。その後は一緒にトルコ料理のお店で食事をした。(そこのパンはおいしいぜ。)みんな優しい人だから、このように仲良くできて嬉しく思う。来週もバーベキューパーティーだって。楽しみだな、それは。

早口の津軽弁


静岡県浜松市のある遊園地で、早口の津軽弁を喋るスタッフがいるらしい。すごいです。
(Japan Probeより)

5/29/2011

ジョギングした

4連休2日目。

今朝、一ヶ月ぶりのジョギングをしてきた。運動して体を動かすことはやはり気持ちいいね。これからも一生、運動をし続けたいものだが、一人じゃなかなか難しいのがだんだん分かってきた。家族や友達と一緒にやったほうが楽しいし、しやすい。いつか誰と付き合うことになったら運動好きな娘がいいと思うなぁ。支え合って楽しい健康維をしようってさ。

いつまでもぴちぴちでセクシーなままで長生きしようぜ、ベイビー。

5/26/2011

Peeping Life



Peeping Lifeというシリーズの一つです。ワロタ。

5/25/2011

我正在開始學中文。

我正在開始學中文。

昨日、僕は中国語を勉強し始めた。
中国語を学ぶきっかけは、といえば・・・
実はいろいろある。

台湾人・香港人・中国人の友達は少なくない。
中国人の親友がいて、よく漢字や日本語と中国語との
違いについて一緒に話す。彼女は手伝ってくれるらしい。
そして、他に中国語を学びたがる友達が2人、近くにいる。
それに、夏休みに入った頃だから時間がある。
せっかく身に付けた日本語も役立ちそうだね。
英語をも日本語をも通して勉強中です。

でも、ご心配なく!
日本語の勉強をこれからも全力で続ける意向だよ。休みもしない。
中国を勉強するといっても、ほとんどの言語習得エネルギーを
今までと同じように日本語に費やしたい。
中国語はもっとゆっくりと勉強しようと思っている。
この努力は将来につながるかもしれないと思うんだ。

中国語の勉強について時々書いていこうと思っている。
日本語を通して中国語を学ぶなんて面白そうな体験になりそうだ。
きっと日本語を新たな角度から考えられるようになると思う。
中国語で台湾と香港の友達とコミュニケートするのも楽しみだ。

5/24/2011

国際電話で友達をびっくりさせた

先週日曜日は台湾の友達の誕生日だった。YAMASAで一緒に勉強した友達で、最近あまり連絡しないので、びっくりさせようと思い、Skypeで国際電話をかけてみた。

最初は別の友達と間違えられたらしいが、確認するために「僕は誰だかわかるかい?」と問いかけると、彼女は一瞬黙って

お父様~~!」

と今にも泣きそうな声で答えてくれた。(このブログを比較的に最近読み始めた方は知らないだろうが、YAMASAで拙いこの僕はそう愛称されていたよ。)

残念ながら彼女はなんかの途中で長く話せなかったけど、久しぶりに彼女の元気な声が聞けて嬉しかった。

YAMASAのクラスメートの友達はみんな、とっくにヤマサを出て、バラバラになってしまったけど、あまり連絡できなくても友情の絆は未だにそのまま保たれているのではないかと実感した。(連絡も大事だけどね。)

5/23/2011

長年の絵日記



竹浪さんという年輩の方は60年間近く絵日記を描いていらっしゃるそうだ。2000ページを超えたこの日記には、昔の日本の日常生活だけではなく、第二次世界大戦後の日本の発展も描かれている。国宝ではなくて何だろう。出版されたら読みたいね。

このビデオを見て描きたくなった。そういえば、最近、ペンタブレットは全然使っていないんだ。じゃあ、夏休みだし、どうでもいい漫画をまた描こうと思う。

5/22/2011

テニス部の活動

今朝はまたテニスをしてきた。というか、誘いのメールの最初に「テニス部の皆々様」と書かれていたわけで、入部届けを提出せずに入部してしまった僕は「テニス部の活動をしてきた」とでも書くべきかな。〈笑〉

やる場所は同じだが、参加する人は先週と半分ぐらい違う。驚いたことに、一人は一年ぐらい前のカラオケ会で初めて会った人。偶然の再会にビックリした。

僕のテニスの調子はといえば、先週と比べれば少しは良くなったような気がする。空が曇っているおかげで、太陽にそんなに照らされずにテニスができたからかな。そして、今回もけっこう疲れたのに、筋肉痛はまだ無し。だが、明日になればどうなるだろうか。

Update: 「明日」という今日は大丈夫!いいね。

5/19/2011

一休さん


ちょっと昔の『一休さん』というアニメのOPテーマ。初めて見るね。

5/18/2011

成績が出て安心した

先学期の成績が予想以上によかったのを知り、やっと安心できた。僕の夏休みが本格的に始まったって感じだ。これから、学業による精神的な疲れが取れるようにゆっくりしたいなぁ。仕事もあるけど。

5/17/2011

錦天満宮前

錦天満宮 | Nishiki-tenmanguu
京都市の錦天満宮前で撮った写真。もう一度京都に行きたい!

5/16/2011

テニス

日本人の友達に誘われて、土曜日の青空の下で、久しぶりのテニスをした。日本人6人が集まって一緒にやった。(勝負ではなく、ただボールを楽しく打ち合うだけ。)僕は中学のときに体育の授業でちょっとやったことがあるけど、テニスとの縁はそれっきり。最初はまあまあサーブを打ったりできていたけど、だんだん疲れて自分もびっくりするようにど下手になってしまう始末・・・恥ずかしい。20年ぶりのテニスだから一時間半ぐらいやっていて、体の限界に達してしまったのだろうか。経験した覚えのない、体中のこの筋肉痛も運動不足の証拠である、な。

5/11/2011

無事に学期末を迎えた

Williams Tower

やったー!ようやく春学期の幕が下りた。夏休みだあああああ!
ってことでありながら、なぜか実感はしないんだ。
仕事のほうがよっぽど忙しくなっている頃だからかな。
チームの人数が増えて、トレーニング係の自分は毎日、頑張っている。
仕事に専念できるのが本当にありがたいことだ。

(Original post date approximated.
Blogger lost my original date.)

5/08/2011

DEPAPEPE


DEPAPEPEにハマりそう。ありがとう、Tahhyさん。

5/06/2011

コードギアス 反逆のルルーシュ

さっき、『コードギアス 反逆のルルーシュ』という、4年前の人気アニメの続編の最終回を観た。棄てられて日本に住んでいる欧州の王族の王子が、妹が幸せに暮らせるように、仮面をかぶって皇帝の父の統治に逆らう、というなんて面白い物語。僕は近年あまりアニメを観ていないけど、このアニメは毎回毎回、面白い展開が続いて、最後まで楽しく観られた。お勧めです。

5/04/2011

体調を崩した

最近は勤務時間も増えたし、大学の期末活動にも感けているから、ストレスがたまって体調まで崩した始末だ。今週さえクリアできれば大学は夏休みに入って、僕は仕事に集中できるわけ。嬉しいことだ。