11/08/2011

竹島

蒲郡市の竹島


この間、Flickrにアップロードしたこの写真はけっこう好評されているので、ここにも載せようと思います。

写真に写ったのは愛知県蒲郡市の竹島という小島で、今年3月の日本旅行で撮ったものです。

旅行の前に「また竹島に行きたいなぁ」とよく想いながらヒューストン生活をしていたから、ようやく行けてとても嬉しかったです。

竹島には八百富(やおとみ)神社という神社しか何もなくて、海を眺めるのにいい場所なんですよ。海から吹いてくるそよ風にそっと吹かれながら海をみていると、こころの整理がつくんですから。

しまった・・・また行きたくなっちまった。

7 comments

Mitchell said...

This photo has an almost sepia look to it, which brings out the light and the water. It really makes me feel like it's late in the evening. Having the bridge run of the left side frame also draws my eyes in to the photo. I think that was a great tactic of yours.

The shore line is a little bit distracting, and I personally think the photo would be more interesting with out it, but either way this is a really cool photo! Thanks for sharing

ジョン said...

Thanks for the comment. I agree that cropping the shoreline out might have improved it some, though. Perhaps I'll play with the cropping again sometime.

bikenglish said...

「竹島」というタイトルを見て、「日本と韓国の間で領土問題になっている”竹島”」かと思い、「さすが、ジョンさん、そんな深い問題まで取り上げるなんて」と思いましたが、私の考え過ぎでした。この写真の地元の方以外の日本人は、「竹島」と聞くと、そっちを連想すると思います。

どんなところか行ってみたくなるような写真で素敵です。

Naoko said...

元地元民としては懐かしい場所です。
竹島には岡崎に住んでいるときに何度もいきました。神社には行かず、島をぐるっと回るだけ。海をぼんやり眺めるには本当にいいところですよね。毎回違う表情を見せてくれるので、何度行っても飽きることはありませんでした。意外と岡崎の人って竹島へあまり行かないみたい。10回以上行ったっていったら驚かれたよ。ジョンさんの腕がよすぎて、写真では実際の竹島より素敵なところに見えますね。

ジョン said...

Bikenglishさん、
誤解しやすいタイトルですみませんでした。おっしゃるとおり、すごく深い問題なので僕が取り上げにくいんですね。

Naokoさん、、
竹島の良さをわかってもらえて嬉しいです。階段をのぼって神社を通ったことはありますか。島の一番上にベンチがあるので、座って島の上の風も楽しめますよ。Naokoさんは10回も行っていますねー。すごいですね。僕はまた長い間、行けそうになくて哀しいです。

HELEN said...

綺麗ですね!懐かしくて堪りません!

ジョン said...

なつかしいよね。うぅ~