11/24/2011

漢字の勉強の得策

今晩、暗くした部屋で、大きなモニターの明かりに照らされた机を前にして、まじめな漢字の勉強に没頭した。その勉強の中で、下記の5つの漢字も勉強した。

丘 岡 陸 壟 崗

すべてに「おか」という読みがあるので、5つもを同時に勉強することにした。国語辞典を使うと使い分けもだいたい判るわけだ。ご覧の通り、習得したって使う場面の無さそうな字も混入しているものだが、それにもかかわらず、敢えて覚えておこう、と妙な強迫観念に駆られる僕がいる。

壌 譲 醸 嬢

この4つの漢字も練習した。構成が非常に似ているので、この字をも同時に勉強して身につけた。そのほうが覚えやすくて得策のように思うのだ。

【翌朝のupdate:】 英語を勉強していらっしゃる、マキさんの主婦英語日記の「里、野、画は、田んぼに関係する」も面白い。

7 comments

ホアキン said...

そんなに複雑な漢字を勉強するのは確かに偉いですね

僕は漢字の練習はNintendoDSのソフトで勉強しているが、やっぱりどんな方法使っても難しい。。。がんばってお父様!!!

ジョン said...

あの漢字検定のソフトを使ってるかい?僕はYAMASAの頃からあれが欲しいものの、なぜかDSはまだ買っていないんだ。

マキ said...

ジョンさん、こんにちは。
私のブログのことを書いてくれてありがとうございます。
本当に日本語が、自然でほんとうにすばらしいですね。
今後ともよろしくおねがいします。
私のYahooブックマークの中に、ジョンさんのブログを登録させてもらいました。どうぞよろしくおねがいします。^^マキより

Mitchell said...

私もDS漢字ソフト使います。例えば:
財団法人日本漢字能力検定協会公認 漢検DS3デラックス と DS陰山メソッド正しい漢字かきとりくん 今度は漢検対策だよ!

ジョン said...

マキさん、
コメントありがとうございました。いや、僕の日本語はマキさんの英語に歯が立ちませんよ。登録してくれてありがとう!お互いに頑張りましょう。

Mitchellさん
おーいいね。よく頑張ってるね。この対策ならばっちりだよ。

bikenglish said...

「おか」の左から4番目の漢字は見たことないですね。「ほんとに、「おか」って読むのかな?」って感じです。

下の方の「じょう」の字は、4つとも一般的に使われるので、しっかり意味の違いを確認して覚えたほうが思いますよ。

ジョン said...

ご覧になったことがないなんてびっくりしました。まさに「どうでもいい」漢字の証拠ですね。〈笑〉下の4つは頑張ります!