11/02/2011

AiPodがない!!の巻

場所は大学のキャンパスの駐車場。
天気は晴れですがすがしい午後である。

僕は最後の授業が終わって帰ろうとしているが、
自分の車に辿りつくと気付いてしまう。

あれ・・・?
AiPodがないっ!
ベルトから落ちたみたい!
(AiPodとは僕のiPod Classic(5世)の愛称である。)

まずい。非常にまずいのだ。緊急状態だ。

僕がせっかく苦労して集めた厳選の歌集が
赤の他人の手に入ってしまうかもしれない。
嫌だね。
僕にとってその音楽がどれほど貴重なものか。
バックアップが3つもあるとはいえ、
魂たるもの(?!)を盗られてたまるか!
盗られるぐらいなら、AiPodが道路で落ちて
通る車にひかれて壊されたほうがマシだ!
(新しいヤツを買うお金がどこにもないのだがっ。)

などと、マニアックなことを心の中で叫びながら、
さっきまでいたオーディトリアム(講堂)へ走る僕。
地面を確認しながら走っていく。
どこにもなくて焦ってる心境だ。

おぉ、久しぶりのジョギングだね。
ちょっと気持ちいいね。

Wait . . . それどころではないんだ。

オーディトリアムに着く。
再び、まずい。

次の授業が始まっているのだ。

授業が終わるまで待つわけに行かないし、
一刻も早くAiPodのありかを確認したいので、
オーディトリアムに静かに入り込んでしまう僕。
少し遅れた学生が何気なく良い席を探す
ようなそぶりをして、あまり目立たないわけ。
うまいよ、ジョン助!  (なんのこっちゃ・・・)

通路をゆっくり歩きながら、僕が座っていた席の下を除いてみる。
途中で見つからなかったというのは、ここにもなければ・・・

と思っていたら・・・

・・・あったーー!!ありましたよ!
椅子の真下に置かれて僕が戻るのを待ってくれている!
おーーーーぉ!

後ろから、その椅子に座っている女性に近づいて、
しゃがんで、「すいません、忘れ物しましたんで」と
静かに(英語で)言ってAiPodを取り戻した。

マイAiPod再ゲット(・・・か)。
マジで安心した。


それが今日のパニックの話であった。
もっと気をつけないといけないね。

親切な人がAiPodをそこに置いてくれたかもしれない。
ならば、 thank you very muchです。本当に助かりました。

9 comments

レンジ said...

You were lucky!!!

見つかって良かったですね。
携帯電話、MP3プレイヤー、PCは生活に密着しているせいか
失くすと落ち込みますよね。
私も前にishuffleを学部のラボで忘れたことがあるのですが
私のは盗られましたね。ヘッドフォンも一緒に。
私の場合、自分に合うヘッドフォンを見つけるのが毎度大変で
その久々に気に入ってたヘッドフォンも一緒に失くしたのが地味にダメージでした。

物を忘れたりすると戻ってくる率の方が低い気がします。

ジョン said...

あ~盗られましたか。最悪ですね。
僕は本当にluckyだったと思います。
日本は違うかもしれませんが、
アメリカでは物が戻ってこないのが
ほとんどだと思います。
レンジさんの言うとおりです。

Anonymous said...

よかったですね。
そして、文章もうまい。
こういう日常生活のさりげない出来事を書かせたら、ジョンさんにはかなわない。

ただ、一点だけ・・・

auditorium
http://ejje.weblio.jp/content/auditorium

「講堂」ないし「教室」と言わないとわからない日本人がいるかもしれません。

ジョン said...

コメントありがとうございます。
今回はさりげない文章が書きたいと思って書いたんです。
もっとこんなのを書こうと思ってます。

わからない方のために「講堂」を文章に入れました。

Mitchell said...

本物のヒュースト大学ですか
発見された物は幸運だった。

ところで、どんの音楽持てるの?

Tahhy said...

なんだそりゃ! 笑
見つかってよかったね!

ジョン said...

Mitchellさん、
まあいろいろ持ってるよ。現代のポップスや歌謡曲や演歌から若い頃のアメリカのポップスからジャズから・・・。
まさに心のオアシスのような存在かもしれない。

Tahhyさん、
本当によかった。
変な投稿でスマン。〈笑〉

bikenglish said...
This comment has been removed by the author.
bikenglish said...

Aipod、見つかってよかったですね。

臨場感が伝わってきて、なかなかいい文章だと思いますよ。私は、なかなかこういう文章がかけません。

つまらない質問ですが、ipodとAipodに発音の違いはあるのですか?発音は同じで、表記だけの違いですか?

ちょっとだけ、助言。

「緊急状態」
→これは、ひとつの熟語みたいなもので「緊急事態」がいいと思います。


「厳選の歌集」
→「歌集」というと、一般的に「短歌集」など、「文字に書いた物」が想起されます。
正しく伝えるのなら、「(お気に入りの)音楽(たち)」「楽曲集(※「楽曲」はラジオなのナレーターなどが使う言葉で、一般の人が会話の中で使うことは少ないようですが…)」