8/02/2011

テニスなしの土曜日

友達の話によるとヒューストンのある本屋に日本語の漫画があるらしい。という訳で、土曜日の午後、例の本屋に行ってみることにした。そうしたら・・・

英訳されたヤツだけで、日本語のは一切無い。

ふざけんなよ!楽しみにしていたのに! ╬ಠ益ಠ

って余計に幻滅した僕がいた。〈笑〉

でも、日本語のスラングを教える一冊の本を買ったから時間の無駄だとは言わない。(あれもローマ字だけだけど。)

本屋の近くに”大道”という日本食料品店があるので、久しぶりにそっちへも立ち寄ってみることにした。大道に行って5年ぶりかもしれないね。日本から帰って一度も行っていないような気がする。

店内に入るや、後ろから「Hey!」と咎めるような男性の声がした。少しびびって振り向くと、ヒューストン大学で一緒に日本語の授業を受けた知り合いが立っていて、僕はびっくりした。(彼も日本語に住んだことが数年間あって日本語が上手い。)大道でアルバイトをしているそうだ。

挨拶が済んだら、お店の中をゆっくりと歩き回り始めた。日本(語)の漫画や雑誌も、レンタルビデオもあることにびっくりした。漫画を2冊買おうとしたところ、なんてすっっごく高くて、買うのをレジでやめた。(土曜日の漫画購入が妙な天誅によって禁止されたようにしか思えない僕である。とほほ。)

大道にはさまざまな日本食品も揃っている。まるで日本にタイムスリップしたかのような気分になるほどだ。そして、小さい子供連れの日本人の家族もいて、日本語も自然に聞こえる!!(くだらねーことに感動しちゃったり。)〈笑〉

安いお茶を買って帰宅。

夜はOishiiに行って味噌汁を食べてお茶日本酒を飲んで、そしてカラオケ会へと出向いた!今回のカラオケは最初は心配だったが、だんだん盛り上がっちゃった。僕はB'zの『恋心』やMr.Childrenの『あんまり覚えてないや』に初めて挑戦してなかなかパフォーマンスができたじゃないかと思うよ。(Oishiiでちょっと練習しといて行ったから?)

No comments