6/20/2011

そんなときにお辞儀を?

一週間ぐらい前に近くの公園でジョギングしていると、犬の散歩をしている男の人が前から近づいてきた。すれ違うところ、僕は声をかけて軽い挨拶しようとしたが、走っている自分は疲れていて声があまり出ないのだ。そこで、思わず走りながらの軽いお辞儀をしてすれ違った。すぐすれ違ったものだから、あの人はどんなリアクションをしたかわからないが、たぶんちょっと驚いたね。(しかも、アジア系の人ではなく、中年の白人だった。)反射的にやったものだからしょうがないが、ちょっと小恥ずかしかったな。ヒューストンではお辞儀はしないのだぞ。

3 comments

Anonymous said...

>たぶんちょっと驚いたね。

→日本式お辞儀の習慣がない人だと、お辞儀されるとどう思うのかな?
挨拶の一種だ、ということは理解するのかな?

bikenglish said...

ジョギング中に軽いお辞儀をするというのは、光景が目に浮かぶようで、よくわかります、日本人なので。ごく普通のアメリカ人は、こういう場合、どういうあいさつをするんですか?「ハーイ」って、言うのが一般的ですか?

ジョン said...

Anonymousさん、
それぐらいは伝わったようですが、どう思うかはよくわからないんですね。たぶん、静かに笑っただけです。

Bikenglishさん、
「Hi」や「How are you?」を言う人はけっこういて、何も言わない人もそうだと思います。首を縦に振るうことが多いような気がします。