1/26/2011

新学期が始まった

先週、大学の新学期が始まって、僕はまた忙しくなってきた。話したいことがいろいろあるだから、短めに書く。
  • 『となりのトトロ』を先々週末、初めて観た。面白い映画で、なぜ名作になったかよくわかった。
  • 僕が11月にジョギングを始めたのを前に書いたっけ?今、5キロを走れるようになったので、5Kレースに参加しようかなと考え中。
  • かなり前に話したYukinoという韓国人の経営していた寿司屋が数ヶ月前につぶれてから、よく行く安い寿司屋がなかったけど、最近、Oishiiというところが見つかって、とても気に入ったんだよ。
  • 近頃、とても温泉に入りたくなった。
  • 今夜、2009年の『JIN-仁-』というドラマの第一話を観たんだけど、すごく面白い話だね。これからの話も楽しみにしている。
ー終ー

12 comments

bikenglish said...

「となりのトトロ」は、ほんとうに良い作品だと思います。「はじめてのおつかい」的な、子どもの「ワクワク感」や「ドキドキ感」がうまく表現されていますよね。

ジョンさんも、あと4,5年したら、「立派な」中年の仲間入りするので、いまから体を動かす習慣をつけておくといいですよ。私のおすすめは自転車ですが。

残念ながら、JINは見ていません、でもたしかに結構視聴率が良かったような気がします。

Jonathan said...

「ジョンさんも、あと9,10年したら、「立派な」中年の仲間入りする」
FTFY.

これはインターネット上のジョークなんです。FTFYはfixed that for youの略で、「直しました」「直してあげました」という意味です。つまり、前の人が書いたことに小さな打ち間違いを発見したふりをし、自分の意見に変え、そして、「直しましたよ。たしかに、これを書くつもりだったんでしょうね。」という意味でFTFYを書く、というジョークなんです。

ネット上のあるディスカッションサイトで時々見かけるギャグです。ウケましたでしょうか。

tahhy said...

ジョンさんは、去年から「立派に」中年の仲間入りしちゃったので..... FTFY
って、こんなのどう?(笑)

Anonymous said...

近頃、とても温泉に入りたくなった。


こんなのはアメリカには売ってないのかな?

温泉入浴剤
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nyuuyokuzaiya/b2b9c0f4c6.html

Jonathan said...

Tahhyさん、
やかましいわい!!〈笑〉だけど、使い方は完璧だよ。

Anonymousさん、
そう言われればそうかもしれません。ですが、アパートの湯船が浅くて温泉のつもりで入っても満足できませんよ。日本の湯船のほうがずっといいと思います~

Anonymous said...

なるほど、そういわれてみれば、アメリカの風呂桶は底が浅いですね。

bikenglish said...

FTFYというのは、面白い表現ですね。勉強になりました。

35、6で中年は、ちょっと早過ぎでしたか?中年は、何歳からという定義はないので、自分がそう思った時が中年なんでしょうね。まぁ、たしかに自分がそのくらいの年齢の時は、自分のことを、中年とは思ってなかったような気もします。

Jonathan said...

そうですね。僕は中年というのは40~45歳ぐらいから始まると思います。そして、おそらく、ほとんどのアメリカ人もそう思っているかもしれませんよ。これはある程度、文化的な違いのでは?面白いです。が、どう考えても、僕が「おじさん」になるのは時間の問題です・・・・・とほほ。

ちなみに、FTFYというジョークは、ある人気のユーザー以外、あまり知られていないので、使わないほうがいいと思います。相手がそのジョークを知らなかったら「直したって?間違ってなかったよ、こら!」と怒られる恐れがあると思いますから。(もちろん、僕は知っていますから、僕ならOKですよ。)知らなくてもいい余計な英語を教えてしまったような気がします・・・。(すみません。)

ERI-Q said...

トトロは名作だね。宮崎駿のアニメなら私は「風の谷のナウシカ」と「魔女の宅急便」が好きだよ!よかったら見てみて。

写真の方にコメントを入れたかったんだけど出来なかったのでこちらに来ました。たまに見ています。新しい写真楽しみにしてるね!

Jonathan said...

ERI-Q!ブログでは久しぶりだね。コメントありがとう。

その映画もみてみたいな。「となりのトトロ」以外みたのは、「ハウルの動く城」と「もののけ姫」ぐらいかな。よーし、みてみよう!

Flickrの写真にコメントをするには、FlickrもしくはYahooのアカウントでログインしないとできないようになっているよ。めんどーくさいね。ごめんね!

名無し@通りすがり said...

僕個人としてはもののけ姫が一番好きでしたけど、
宮崎駿監督の作品は良いの多いですよねぇ
トトロやラピュタ等の緑の多い場所に居ると言うのも好きでしたけど、個人的にはもののけ姫の緑の中に居ると言うのが良かったですね。
僕個人が深い森とかに居ると癒されるタイプなので(笑)

後はルパン三世カリオストロの城ですかね。
ルパンが水の中に居て、水中から外の様子を伺う時に、水が流れていて視界が歪んでいたりと細かい所を見てみると結構面白いです。
後、最後の銭型のとっつぁんの"いや、奴はとんでもない物を盗んでいきました。あなたの心です" と言うセリフがグッと来ましたね
時間があったら一度御覧あれ。。。

Jonathan said...

僕もルパン三世カリオストロの城を観たことがありますよ。友人のMikawa Ossanとの2007年のお正月でした。でも、もう一度観たくなったんですね~