11/26/2010

11月病・・・?

最近はやる気も元気もあったりなかったりという毎日だ。11月病というものがあったっけ?〈笑〉でも、今日から4連休だから、なんとかして少しでも元気を取り戻そうと思っている。こんなどんよりした曇り空に負けてたまるかよ。(そういえば、今夜はかなり寒くなるらしい。)

しかし、勉強もしておかないといけない。僕は最近、勉強を真面目にしたりしなかったりしていると反省していて、目の色を変えて期末まで頑張ろうと決意した。学業を怠るわけにはいかない。面倒くさいこのマラソンは完走せねば、な!

話が打って変わるけど、紹介したいアメリカのPVがある。Cee Lo Greenという歌手(僕も知らなかった)の『ファッキュー』という英語の人気曲で、PVは和訳が映像の中で躍るようになっているんだ。曲もとても耳に残るので、どうぞご覧ください。



英語版も見たいと思う方はYouTubeでご覧くださいね。勉強になるかもしれませんよ。

11/09/2010

切なさを力に

数ヶ月前にまとまった契約のボーナスを今日もらった。
驚くほどのボーナスで、2011年の日本旅行が
確実になりそうなほどなのだ。安心したあ。

ボーナスを祝いに、寿司屋に行くことにした。
お茶とお酒を飲んで、久しぶりの焼肉を食べて、
笑いを噛み殺しながら漫画を読んでいたんだ。
しばらくそうすると、つい、まるで日本の寿司屋に
座っているかのような気分になった。
久しぶりのあの気分を十分楽しみながらの完食。
そういう気分になるのも、けっこう久しぶり。
(アメリカと日本と、やっぱり感じが違う・・・)

レストランを出たら、びっくりするほどの涼しい夜だった。
さらに日本生活が思い出されたわけ・・・。
岡崎で持っていた自転車に乗って、
その頃、通っていた岡崎の道で、
僕のあの小さなアパートに帰りたくて・・・。

切ない。

でも、その気持ちのおかげで、あらためて決意できた。
いずれ、再びの日本生活をしてみせる、と。
やることはまだ山ほどあるんだぞ。
そして、日本生活をするには、日本語力は不可欠!
というわけで、日本語の勉強もちゃんとし続けなきゃ。


【二〇〇七年 岡崎市シビックセンター前のお盆祭り】

11/08/2010

また、Galveston市へ



先週末、心配事があったので、気分爽快に感じるために
島であるガルベストン市にまた、一人で行くことにした。
海辺で、日本音楽を聴いたり、寺田寅彦の随筆を読んだり
そして、もちろん水平線まで続く海を眺めたりしました。
5,6時間ぐらい海辺にいて、精神的にリフレッシュができたよ。

Last weekend, I decided to take a
trip to Galveston to refresh myself.
I sat by the sea for about 5 or 6 hours
listening to music, reading a Japanese essay,
and, of course, gazing out at the sea.

くどい

教科書がくどくて読みづらい。

11/05/2010

尖閣沖の衝突ビデオ

レポートとの闘いがやっと終わりました。疲れてますよ。やっぱり、レポートが大っ嫌いです。(>_<) 最新のニュースですが、尖閣沖の衝突ビデオが流出されたというニュースは、既にお耳にしましたか。この事件はこれから、どう展開するかな。最近、中国と日本との関係が悪化し続けるのが気になります。2ヶ国の間の不和はいつまでも続くのでしょうか。