11/09/2010

切なさを力に

数ヶ月前にまとまった契約のボーナスを今日もらった。
驚くほどのボーナスで、2011年の日本旅行が
確実になりそうなほどなのだ。安心したあ。

ボーナスを祝いに、寿司屋に行くことにした。
お茶とお酒を飲んで、久しぶりの焼肉を食べて、
笑いを噛み殺しながら漫画を読んでいたんだ。
しばらくそうすると、つい、まるで日本の寿司屋に
座っているかのような気分になった。
久しぶりのあの気分を十分楽しみながらの完食。
そういう気分になるのも、けっこう久しぶり。
(アメリカと日本と、やっぱり感じが違う・・・)

レストランを出たら、びっくりするほどの涼しい夜だった。
さらに日本生活が思い出されたわけ・・・。
岡崎で持っていた自転車に乗って、
その頃、通っていた岡崎の道で、
僕のあの小さなアパートに帰りたくて・・・。

切ない。

でも、その気持ちのおかげで、あらためて決意できた。
いずれ、再びの日本生活をしてみせる、と。
やることはまだ山ほどあるんだぞ。
そして、日本生活をするには、日本語力は不可欠!
というわけで、日本語の勉強もちゃんとし続けなきゃ。


【二〇〇七年 岡崎市シビックセンター前のお盆祭り】

6 comments

Anonymous said...

これ読んで感動しましたよ!
がんばってください!
応援します!

bikenglish said...

今度の日本旅行では、いつ頃、どの辺を予定していますか?前回は夏の旅行でしたが、秋もいいですよ、きれいな紅葉が見れたり、おいしいものが食べられるので。

Jonathan said...

応援ありがとうございます!

今度の旅行は5月中旬です。秋にも行きたいものですが、今年のスケジュール的には5月しかなさそうです。

Shih-hui said...

次回の旅行ジョンさんに会いたい!!!

Jonathan said...

ハハ・・・了解しました!

Helen said...

work hard john, wish you all the best....and hope your dream will come true soon