10/28/2010

残暑の中で、作文を

Williams Tower IV
【ヒューストンのGalleria地区でそびえたつWilliams Tower

なんでだ!ヒューストンはやっと涼しくなっていたのに、
先週ぐらいからまた暑くなっているんだよ!
でも、聞いたところによれば今週はまた涼しくなるらしい。

最近のテストはなんとかうまくいっている!
でも、作文を書かないといけないんだ。
作文が苦手・・・・・・・・しかも、面倒くさくて嫌だ。
まあ、つべこべ言わずにやってのけるしかないけどな。ヨッシ!

5 comments

Anonymous said...

すごい!
ほんとに日本人みたいな文章です!
それに表現力があっておもしろい!

Jonathan said...

コメントありがとうございます!そして、お褒めの言葉も感謝しています。

この投稿を書いてからヒューストンはまた涼しくなっていて、とても気持ちがいいですよ。文章のほうはまだ・・・〈汗〉

bikenglish said...

広辞苑によると、残暑とは「立秋後の暑さ。秋になってなお残る暑さ」とあり、また、livedoorのお天気用語集では「立秋(8月8日頃)から秋分(9月20日頃)までの間の暑さ。」となっています。

10月になってもまだ暑いことを「秋になってなお残る暑さ」と言えなくもないのですが、やはりあまり使われないと思います。

「パーペキ(すでに死語)な日本語」を目指すジョンさんだから、あえて指摘させてもらいました。

まぁ、ジョンさんは、アメリカのHustonにいるわけだから、日本の常識にとらわれなくてもいいかも…。

HELEN said...

i hate writing eassy as well BUT i have enrolled on a Japanese writing course which will be started in Feb..

sigh...not sure if a lazy pig like me can be able to not to skip lessons or not

Jonathan said...

大変な作文を書かなければいけなかったため、返事が遅れてしまいました。すみませんでした。

【Bikenglishさんへ】残暑の詳しい説明をありがとうございました。あまり使えない言葉ですね。「(夏の)残っている暑さ」でもいいですかな。

【HELEN さんへ】 A Japanese writing course? So jealous. I really wish that I could take something like that. I'm not writing or reading enough these days. No skipping!