7/24/2010

湘南ビーチを久しぶりに

Tea, Please | お茶をください

今晩は部屋で写真編集しながら
久しぶり湘南ビーチFMの放送を聞いている。

"Back To The '60s"って番組をさっきまでやってて、
これは60年代の米国のヒット曲を流す番組。
ネットで日本のラジオ番組によって、
自分の母国の音楽に触れるなんて、
現代の素敵なところだね。

という気持ちをメールにして送ってみたら
DJさんがラジオで読んでくれたんだ!
(岡崎の「ラジオのジョン」はまたラジオで!〈笑〉)
男性のDJのほうはヒューストンにいらしたことがあり、
お二人がその話してくださった。
なんと30年も前の話だって。
僕が生まれたばかりの頃だね。
当時のヒューストンってどんなところだっただろうか。

日本語の聴力をアップするために
日本のラジオをもっと聞こうと思っている。
生の日本語に触れるチャンスが少ないんだもんね。
継続は力なり・・・というんだね。

2 comments

Tahhy said...

当時のヒューストンの様子??
お母さんに聞いてみたら?
(笑) hahahaha jokeing!!!!
DJさんに呼んでもらってよかったね。

そういえば、「岡崎のラジオのDJ、ジョン」に「ヒロさん、曲を紹介してくれてありがとう!」ってラジオで言われた事があったね!(笑)Thanks that time!!

Anonymous said...

お久しぶり。

そうですか、ラジオで紹介してもらったんだ?
ええなああ。

最近は手直しするところがほとんどなくて・・・

強いて言うと、

日本語の聴力

日本語の聴解力

でしょうね。

聴力だと、どれくらい小さい音が聞こえるか、などの能力と解釈される場合が多い。