7/10/2010

『日本人の知らない日本語』

さっき、面白いニュースを耳にしました。というか、読みましたから「眼」にしました。(寒っ!)『日本人の知らない日本語』という本がドラマになり、来週から始まるそうです。

僕はこの本を持っています。去年、日本の友達からもらったプレゼントです。(ありがとう!)日本語の学校で先生を務めている先生が、様々な国から日本に来た外国人が聞く日本語の難問に答えるという漫画の本です。面白い日本語も大いにあるし、ユーモアもいいし、絵も好きだから、とても楽しく読みました。(もう2回も読んでいるんですが。)

たとえ僕が日本語についての本を書くとしたら、おそらくこんな本を書くだろう、なんて思ったりもするほど好きな本です。日本語を勉強している方にお勧めですよ。

でも、ドラマ化のニュースに驚きました。ドラマとしては面白いかどうかわかりませんが、せめて面白い日本語を教えてくれるでしょう。

6 comments

bikenglish said...

いい情報ありがとうございました。

「日本人の知らない日本語」という言葉を聞いて最初に浮かんだエピソード。

10年ぐらい前に一度だけ、ドイツ人の方が我が家にホームステイしました。その彼から、カタカナで伸ばすときに「ー」と横一棒なのに、縦書きになる語「|」となるのは何故、と質問されたときに全く答えられませんでした。

普段全く意識していなかったことなので、とても面白く思いました。

なお、この質問には未だに明確に答えられません。

ささもち said...

この本、わたしも知ってるよ!本屋さんでよく目にするよ~

でも、ドラマ化されるのは初めて知りました。今度ドラマをみたら、どうだったか教えてね^^

Jonathan said...

自分の母国語をより深く考えるのは面白いですね。訳のわからない謎が山ほどあるんですね。

ドラマを見たら感想を教えますね。

Tahhy said...

観たい!!!!!

HELEN said...

i bought it during my visit this year!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

i found it pretty interesting when i just had a look of it in a bookshop, and then bought it (actually i bought book 1 and book 2)...havnt finished them yet

Jonathan said...

I love this book. But--wait, there's a book TWO?