4/20/2010

久しぶり!ネットで囲碁!

どんよりした空の日は一番元気が出ないんだ。日差しの暖かさも感じられないし、雨も降らない。自分のエネルギーが吸い込まれそうな天気で、嫌だ!

さて、昨日、数ヶ月ぶりに囲碁ライバルの李とインターネットで一局を打った。二人も最近、全然していないから、昔より石の打ち方が下手なような気がしたが、久しぶりの囲碁だったので最高だった。

僕(黒)は最初から四つの隅から打ったし、一つのうまい罠を(右のほうに)仕掛けて何個かの石を取ったので、後半までは好調だったが、後半は油断して、自分の一番上の領域が予想以上に潜入されてとつじょ激しいバトルになった。いくら好調でも油断は禁物!

結果は、黒の半目勝利。よかったが、本当に危うかったっ!今回の試合で油断は絶対にしないから。

ヒューストンに住んでいる日本人の知り合いとも打うことになった。あの対局は相手が強そうで、僕が勝てそうにないようだが。

No comments