3/24/2010

日本語の作文 「私の春休み」

Blue Sky, Green Grass, Perfect Day

先週末、またしても一人で近くの公園に行きました。まさに完璧の好天でした。青空で照っている太陽の下で、いつものように音楽を聴きながら、頭の中で自分の世界に入り込みました。しあわせ~

でも、昨日は授業も仕事もあって、完全にリアルワールドに戻りました。

昨日といえば、昨日、こういうことが、日本語の授業でありました。

「私の春休み」というテーマの作文をクラスで書くことになりました。文を14書かなければならないんです。僕は日本語を手で書くチャンスが少ないので、喜んで書き始めました。(日本語の授業とはいえ、YAMASAとまったく違って英語を書くのも多いんですよ。)

楽しく書いていたら、一人のクラスメートに質問されました。その質問に答えて、また作文に集中しようとしたら、また他の人から質問を。それから、もう一問を最初の人から。やがて、僕が何も書けないほどの質問連発を突如、受けていたんです。

僕は結局、作文を書くのをしばらく止しとして、日本語を勉強するやる気をめったにあらわさないクラスメートの質問に答えることにしました。いい質問もあれば、「お前、全然勉強してないな」と思わせる質問もありましたが、クラスの先輩のような存在として、日本語の質問を無視してはいられなかったんです。

ようやく、すべての質問に答えられました。疲れた・・・。

やっと8つ目の文を僕が書き始めようとすると、案の定、「作文を出しなさい」と先生がおっしゃり出してしまいました。まったく・・・

「書きたくて書き終えるつもりだったんですが、やる気の出た皆さんの質問に答えてあげたほうがいいのでは、と思ったんです」、と先生に事情を教えてみました。幸いなことに、残りの部分を宿題にさせていただきました。よかった~

今夜、作文を書き終えます。上級らしい日本語で書ければいいんですが・・・。

6 comments

Brian said...

ちっと、まて〜い

F値と
焦点距離と
シャッタースピードは?
教えてよ!

らくらく日本語うイティングですね。

Anonymous said...

青空で照っている太陽の下で
→太陽(お日様)の照っている青空の下で、

僕は日本語を手で書くチャンスが少ないので

僕は日本語を手書きするチャンスが少ないので

また他の人から質問を

これはうまい切り方ですね。

質問連発

質問の連発を

(参考 
それから質問を連発されて自分が書くどころではなくなった。)


日本語を勉強するやる気をめったにあらわさないクラスメート

これで駄目というわけではないですが。
日本語の勉強に熱心ではなさそうなクラスメイト
日本語の勉強する気なんかあったのかと思われるクラスメイト
等々


無理
→Typo 打ち間違い
無視

おっしゃい
→Typo 打ち間違い
おっしゃり

出して

これでもいいが
提出して


書きたくて書き終えるつもりだったんですが、やる気の出た皆さんの質問に答えてあげたほうがいいのでは、と思ったんです


書きたかったし、書き終えたかたのですが、せっかくやる気のでた人達の質問に答えてあげたほうがいいと思って・・・・・と先生に事情を説明しました。


上級らしい

上級者らしい



私の春休み

1 公園に行った。
2 穏やかなお日様が照っている青空のもと、ベンチに横たわりながら、いつものように音楽を聴きながら、そして、また、いつものように僕は自分の世界に入っていたが、穏やかな天候のせいか、そこで眠りこけてしまった。
3夢をみた。
4日本語のクラスで作文を書かされる夢である。
5よし、いっちょ傑作を書いてやるかと思って用紙に向かった。
6「ジョン!!ちょっと教えて」といつもは日本語に不熱心なマイケルである。
7 pizzaって日本語でなんて言うのと聞くから、「ピザ」だよ、と答える、「なんだ日本語って簡単やなあ」などとマイケルは答えた。
8 春休みとピザとどう関係するのかな?と思いながら、自分の用紙にむかうと、今度はマリーが質問してきた。
10 「ジョンさん」と 可愛らしい声である。
11 「l love you って日本語でなんて言うの」
12ドキッとした。
13「愛しています、愛している、愛しているよ、とか、あるいは、単純に好きだよ、とか、いろんな言い方があるけど・・・」と答えたら、「愛しいます、愛している、愛しているよ、って言うんだ?どれがいい?とマリー
14 その瞬間二人の視線があい、衝撃が走った。
15 ベンチからずり落ちて目を覚ましたのである。
16 口元の涎をふきながら僕は家路についた。
17 春よこい。


17文になってしまいました。即興です。ウケた?

Jonathan said...

【Brianさんへ】F値は8、焦点距離は6.2mm、シャッタースピードは1/318らしいです。EXIFの情報って便利だね!

【Anonymousさんへ】いつもご訂正ありがとうございます!役に立ちます。(Typoだけは直しました。)そして、Anonymousさんの「私の春休み」は面白くてとてもウケましたよ。特に14がよかったですね。盛り上がるところだったのに・・・。小説家にでもなればいいと思いますよ。

Anonymous said...

小説家にでもなればいいと思いますよ。

ああ、やっぱそう思った?俺も!!
・・・・とかいったりして、

・・・・という風にボケます。
(すると、親切な人は調子を合わせて笑ってくれます。親切でない人はあきれた顔をして睨みます。(^^;))

あとで読み返すと
視線があい、・・・・衝撃が走った・・・

15ベンチからずり落ちて目を覚ました。

のほうがよかったな、などとと思っていますが・・・・。


そういえば、ジョンさんの提出した作文にも興味があるのですが・・・・

どんな作文しあがったのかなああ?

Anonymous said...

どんな作文しあがったのかなああ?

どんな作文にしあがったのかなあ?

Jonathan said...

まだ文章に興味がありますかな。