1/11/2010

ジョンから、『じょんから女節』 | Yoko Nagayama's "Jonkara Onnabushi"

A friend of mine introduced me to the coolest musical performance that I've seen in a while by an artist that I've clearly not been paying enough attention to. I present to you Yoko Nagayama's "Jonkara Onnabushi." I'm not really sure how to translate that yet, unfortunately—other than to mention that it's apparently named after a Bon dance—but it doesn't matter that much. Just look at the performance.

長山洋子の『じょんから女節』をこの間、友達に紹介してもらった。聴いてみたら唖然とするほど好きだった。なので、ブログに載せずにはいられなかった。ゆっくりご覧ください。



Yeah. Nagayama rocks it out. If you don't like that, then I don't know what to tell you.

なんとかっこいい!

『じょんから女節』ってどういう意味なのか知らないので、ネットで調べてみた。そしたら、じょんからという盆踊り唄があるという情報が目に入った。なるほど、そういうことだったのかな。(他にも説があるらしいけど。)面白い!

5 comments

Tahhy said...

From Jon!!!!上手いオヤジギャグだね!(爆笑)
津軽三味線の良さって、ユニゾンで猛烈なスピードで進んで行く所だと思う。

洋子さんの旦那さんはアメリカ人なんですよ。話によると、昔から彼女の大ファンだったみたいですよ! ジョンさんもお気に入りの女性独身演歌歌手を見つけて、アタックしてみてはどう?(笑)

Anonymous said...

Rising_Yoshida Brothers

http://www.youtube.com/watch?v=RERXiliJfdI&feature=related

これもかっちょいいよ。

(かっちょいい=格好いい)

M.M said...

演歌のなかでは、三味線を使ったりパフォーマンスもかっこよくて、素晴らしいですね。ジョンさんが好きだと思うのはわかる気がします。私は、あまり演歌を聴きませんが、父親が演歌がとても好きで家でカラオケをよくやっています。藤あやこ、山内恵介などが好きなようです。私は、Jポップが好きです。洋楽も時々聴きます。
私が好きな歌を紹介します。
槇原敬之(遠く遠く、もう恋なんてしない、冬がはじまるよ)、ZARD(負けないで、揺れる想い、永遠、心を開いて)、岡村孝子(夢をあきらめないで、believe)、今井美樹(プライド)、DEEN(このまま君だけを奪い去りたい)、河村隆一( I lone you) 、SPEED(WHITE LOVE)、ドリカム(笑顔の行方、LOVE LOVE LOVE、未来予想図Ⅱ)、エブリリトルシィング(frajile、Time goes by)石井達也(安心しろよ)、米米クラブ(抱きしめたい、浪漫飛行)、松任谷由美(卒業写真、リフレインが叫んでる)

Rummy said...

こんにちは。私のお気に入りを置いておきます。時間あれば是非どうぞ。

『夜桜お七』坂本冬美
http://www.youtube.com/watch?v=SVYMBFzpxHQ

冬美さんの歌もさることながら、女形の早乙女太一さんの踊りも素晴らしいです。

Jonathan said...

皆さん、返事がすごく遅くなってすみません!

【Tahhyさんへ】アタックしてみようかな。ジェロを化けてやったらさらによくなるわけ?〈笑〉

【Anonymousさんへ】これもとてもかっちょいいね!上手だなぁ。でも、やっぱり長山さんの声の魅力に見とれてしまうんだ。^_^

【M.Mさんへ】コメントありがとうございました。書いてくれたリストには、僕が知っている曲がいくつかありましたよ。岡村孝子の『夢をあきらめないで』やSPEEDやドリカムなどありました。日本の音楽にはいい物がたくさんあるんですね!おすすめありがとう。YouTubeとかで聴いてみようと思ってます。

【Rummyさんへ】素晴らしいパフォーマンスでした!この曲は持ってますが、ライブは見たことがありませんでした。ありがとうございます!

皆様、コメントありがとう!