4/30/2009

期末試験

やっと今学期の末が近づいている。だが、そのため、期末試験と闘っている僕は、しらばくあまり更新できない状態みたいだ。でも、今年は夏の授業を受けないことにしたので、更新する時間がたっぷりありそうだよ。まだ何も決まっていないが、ちゃんとしたウェブサイトを開こうと思っているのだ。ブログ・エッセイ・写真・スケッチを展示するサイトをしようかな、と。まあ、さしあたりは試験に集中しなくちゃあかん。

It's finals time, so things'll be a bit slow for a couple of weeks. But I'm taking the summer off, so I'll be around a fair amount then, I'm sure. And I have plans. Website plans. But more on that later. It's all still up in the air for now. Yes, for now, I need to focus on my (annoying) finals.

4/20/2009

アベニューQ

金曜日正午、鮫の餌・Elddonnemar・クナンの三人の親友と一緒に、オースティンに「アベニューQ」という人気ミュージカルを観に行った。出発の午後はあいにくの大雨だったが、オースティンに着く前に雨が止んだ。

「アベニューQ」はEldonnemmarとクナンは観たことがあって、どうしても僕に観てほしいって。きっと好きなはずだって。「セサミストリート」をもじるためにパペットを使うプレイだが、決して子供向きのプレイではないぞ。(といっても僕は連れて行くかもしれない。)テーマは、「人生の目的」で、上手な演技・笑い転げさせるユーモア・素敵で覚えやすいミュージカルナンバーをうまく織り成したプレイだった。僕も、自分の「人生の目的」を探しているので、主人公のプリンストンとちょっと一体感を感じた。(パペットとの一体感って不思議だね!まあ、それは演技の上手さの証拠!)

結局、とても好きだったね、このプレイが。

僕は昨日の夜に上司の結婚披露宴の約束をしていたため、次の日の土曜日の午後にヒューストンに帰ることになった。短い旅行だったが、短くても三人の親友とヒューストンからの脱出できてとても楽しかった。

4/14/2009

静かな日曜日を一人で

先週末中、両親が姉さんの家を訪れていたので、僕らが三人で住んでいるマンションを僕は一人で楽しむことが(やっと!)できた。両親と住んでいるのが嫌なわけじゃないが、ただ、時には一日中を一人でマンションで費やしたいものだが、そんな機会があんまりない。なので、日曜日は『ルパン』や『ドラゴンボールZ』(!)などを見たり音楽を聞いたり『らんま』を読んだりして穏やかな日を過ごした。のんびりして、まるで一人暮らしをしているかのように落ち着いた感じだった。するべき勉強はそっちのけだったが。あかん!

4/13/2009

ルパン三世

さっき、晩ご飯を食べながらルパン三世の(ファストシリーズの)第5話をYouTubeで見ていた。



十三代五ェ門ってかっこいいな。〈笑〉全部見れば面白いよ。2007年の元旦に、Mikawa Ossanのマンションでルパン三世の映画を一本見たのは、ルパンのことを初めて知った日だったが、なんか80年代の魅力のあるものだと思う。

Japan population pyramid | 日本の人口ピラミッド

Over at VictoryManual.com, I found an short article about the increase in average age in Japan. There's a very nice animated graph from the National Institute of Population and Social Security Research that illustrates the change quite well. They say that the country will need an influx of foreign workers to fill the upcoming gap in the workforce.

VictoryManual.comで日本の平均年齢上昇についての英文のなかで、”人口ピラミッド”という動くグラフが紹介されました。あれを見ると、高年者の人口が急速に増加しているのがよーくわかりました。これからは、日本の労働力不足によって外国からの人の力を借りないといけないらしいです。それ故、日本の国際化がますます続くわけですね。どうなるんでしょうね。

4/11/2009

Okazaki bridge at night—その夜景

I just found this awesome photo of Okazaki at night by flickr user Frederico Tateyama. It's called "Okazaki downtow_" (not sure if that's a typo).



I know this area. I remember riding over that bridge with my schoolmates, usually to hit Peppers for one of Yamamoto's Binary Parties. Man, those were good times. As you can see, the view from the bridge was very nice. I just wish that I could remember the name of that river. (Is it 矢作川?)

Here's one more:



This is ".yahagi.river. - .okazaki." by .pixel.toy..

4/09/2009

春の俳句

今回は川柳でなく、ちゃんとした俳句に挑戦してみました。

俳句「 巣作りで 行き来する鳥 初春頃 」

The kanji language

From Hanzi Smatter 一知半解:

"Regardless what one's option about Dan Brown, he is a well known author for his thriller fiction books. However, it seems he did not do a very thorough research before publishing Digital Fortress."


The excerpts presented on the site are quite amusing. Check it out.

4/08/2009

今回のドラマ

僕は二度と全然知らないドラマを見ないように言っていたが、『拝啓、父上様』というドラマが面白そうなので、ネットで見てみようと思っている。今回こそドラマの結末がよければ嬉しい。

So I stumbled upon another random drama called Dear Father, which looks somewhat interesting. We shall see if it delivers when I watch it in my downtime.

キャンパスに日本人が?

今日、大学のキャンパスで日本人を四人も発見した(みたいだ)。

授業の後、車のほうへ歩いていたら、アジア系の男の人二人をすれ違った。その二人は話しているのを何気なく小耳に挟んだら、どうやら中国語じゃなくて日本語を喋っているようだった。が、話し声が静かで、すれ違う時間も短かったので、よくわからなかった。振り向くと、すれ違った二人の男の人は、偶然に会った二人のアジア系の女の人と話していた。しかも、一人の男の人がおジギをしていた。(中国人はお辞儀を滅多にしないんだ・・・よね?)

どうも日本人のようだと思う僕は、どうしようか困惑していた。彼らの母国語を勉強しているからといって、さりげなく赤の他人に話しかけるなんぞ簡単にできない性格なんだから。そんなくだらない理由でなんか恥ずかしい。・・・と言いながら「ある程度は腰抜けじゃないか」と自分のことを軽くののしっているところだ。とほほ。(ほかにもわけがあるが。超忙しいしね。)

とにかく、四人が分かれて別々の方向へ歩き去った。でも、また見かけたら積極的に話しかけてみようと思っている。せっかくだし、そしてチャンスを逃すのは何の役に立たないくせだ。

4/07/2009

Sharkbaitと映画鑑賞

今週末は手術を受けた親友のSharkbaitとずっと過ごした。一番多かったのは映画鑑賞で、サニー千葉の映画を三本も見た。僕は(興味不足で)武術映画をあまり見たことがないが、結構面白かった。そして、”The Last Samurai”も初めて見た。それは予想以上いい映画だった。で、見て次ぎの日に考えていた。Tom Cruiseが演じたアルグレンという主人公は、母国の生活などに幻滅して、日本に入国して、そして日本の魅力にひかれた。考えると、僕がやったことと同じだろう。僕はサムライにならないけど。

4/04/2009

おっす!または、写真ニュース!

我でげす。最近、更新がなくてすまん。仕事やら勉強やらで多忙中だし、手術を受けた鮫餌の手伝いも時々しているので、疲れてるもんだ。そして、ストレスも随分たまってる。明日は試験が二つもあって、今夜もしっかり勉強しないと一つはうまくいかないかもしれない。面倒くさいなあ。がり勉に興味がないぜ。

ところでね、「生活snippets」という我がネット上写真ギャラリーで、今日から懐かしきものをアップしていこうと思ってるので、興味のある方はどーぞご覧になってね。

I'm alive. Just ... busy and pretty stressed. Nothing huge to report, but I am uploading some special photos to my photo journal starting from today ...