2/22/2009

あし

3時間後の試験の勉強を一休みし、らんまを読んで日本語の勉強している。さっき「あし」のそれぞれの漢字について調べた。その結果・・・

哺乳動物には「」、昆虫には「」を多く用い、ヒトの場合は足首からつま先までを「」、足首から骨盤までを「」と書き分けることもある。(大辞林


I see ...

2/21/2009

陣内智則が会社を休もうとすると・・・【中国語字幕付き】

さっき、晩飯を食いながら陣内智則のムービーを久しぶりに見て笑っていた。



これはいいなあ。僕はこーゆーネタが僕はとても好きだ。

「うらめしや~」って何だと疑問に思って調べた結果、おばけずかんというサイトにこの説明が載っていた。幽霊は、手を胸元あたりでぶらぶらとぶらさげて「うらめしや~」と言う、と。なるほど!多分そういうことだと思っていた。「うらめしや~」は初耳で覚えやすい言葉だね。

ところで、Wikipediaで「うらめしや~」を調べてみたら、『幽☆遊☆白書』の主人公の浦飯幽助の名字はその言葉からできているというのをも知った。面白い!

2/15/2009

第二言語で謎を解け!

この間の授業中、egalitarianismという英語の言葉を目にした。何て意味だったっけ?・・・と思い出せなかったんだが、良策が閃いた。電子辞書の英和辞書で引くのだ!と。そうすると「平等主義」と画面に現れる定義。なるほど。それで解ったぞ。母国語が解らない時には第二言語によって解るに限るね!面白い。

川柳「我が顔が 白くなるのは 面白い」

2/09/2009

お姉さんと初対面

今朝、一世一代の経験をした。それは、お姉さんに会ったということだ。もっとはっきり言えば、僕は生まれてお姉さんに初めて会った。

面白いだろ!自分のお姉さんに自己紹介するなんて妙な感じ。

詳細はともかく・・・僕らは親父が同じだけど、彼女には別のお父さんがいて、真の父親に会うのは最近のことだ。彼女が父方の親族を会いにヒューストンに来たので、今朝、二人っきりでアイホップで朝ごはんを食べながら2時間ぐらいゼロから話していた。どうも仲がとても良くなれそうでよかった!同じ州に住んでいるから、時々遊べそうだし。

そして、お姉さんも日本に住んだことがあるという!何という偶然か!両親が昔に米軍に勤めていて、彼女の幼い頃に沖縄の米軍基地に4年ぐらい住んでいたそうだ。で、日本生活がとても好きで、今でもいい思い出ばかりを持ってるって。僕が数年後に日本生活に再び挑戦している間に、きっと訪ねるわとも優しく言ってくれた。「だから大学を頑張って日本に引越しなさいね」と言われると「うん!」とキラキラ目を輝かせて返事する僕。〈笑〉お姉さんは大学の専攻はパソコンに関する専攻で、もう一つの共通点となった。

面白い話に、幼い頃から僕は妹が、お姉さんは兄がずっと欲しかったという話もあった。結局その逆なんだけど、文句がない。〈笑〉

予想以上に調子に乗っているみたいです。

2/08/2009

三丁目の夕日 ザ・アニメ?

たった今、僕の好きな『三丁目の夕日』のアニメ版もあったということを知った。ほら、YouTubeでOPを見つけた!漫画をヤマサの授業で少し読んだんだけど、まさかアニメもあるとは思わなかった。

アップデート:今日の勉強が終わったらアニメの「道草」という一話を見てみたんだけど、こりゃとてもよかったと思う!(ここから少しのネタばれに注意!)まさかそんな展開にならないだろう、とてっきり思ってたが・・・。アメリカの子供向けのアニメだったらきっとそうならないはずだよ。今回は日本の勝ち!とにかく、おすすめです。これから『三丁目の夕日』のアニメ版をもっと見たいと思ってます。

Ayaよりライバル!

今日は久しぶりに囲碁ライバルの李とオンライン対局をした。僕は最近Ayaという囲碁ソフトを使っていい加減に対局練習をしているけど、現在は連敗中。なんたる悲劇ーっ!今日の対局で僕の黒がまずそうな気がしていたけど、結局勝利できた。黒が勝ったのは、右で上と下の黒石を接続できたからだ。そうできなければたぶん負けた始末だろう。また今度、「復讐するぞ」って約束なので、覚悟する!言ったことがあると思うけれど、やっぱりAyaみたいなソフトよりライバルと正々堂々に勝負するのが一番楽しい。

2/05/2009

クラスメートは日本に住んだことが・・・?

社会学のクラスに2年間日本に住んだ若い男がいるらしい。この間、授業中のカルチャーショックの話では、あいつがそう言いだした。2年間だとしたらもしかしてヤマサで勉強した人かもしれないと疑問に思ったので、授業が終わったらあいつに話しかけてみた。結局、海兵隊員で那覇の基地に駐留していた、と言っていた。ずっとパーティーしていたとか。ふむ~

今晩、ネット上のクイズをウケながら湘南ビーチを聴いていた。すると、Wayne Bradyという歌手の「Back In The Day」という曲を初めて聴いてかなり気に入った。曲の中で、80年代のいろいろなことの話が出てくる曲なので、やや懐かしい。例えば・・・80年代のjheri curlという髪型!

2/04/2009

自分で解け!

今晩、Digitally Importedというネット上のラジオステーションのLoungeチャンネルを聞きながらビジネス微分積分学(calculus)の勉強を進めている。最初の二週間半では勉強が今一だったから、これからは目の色を変えてちゃんと勉強しなければならない。興味のない科目は昔から大の苦手だけど、微分積分学は特に苦しいよ。簡単な訳でもないけど、真の問題は大学の解りにくい教え方だと思う。我が微分積分学のさまざまな謎を解くには、やっぱり教授の説明にあんまり頼らずに自学すべきじゃないか。

2/03/2009

節分の日

今日は節分の日でしたね。私がヤマサで勉強している2006年の節分の日には、我がクラスは右の写真の「鬼」の役を務めた先生に襲われましたが、クラス全員が豆投げで追い出せた、という懐かしい思い出があります。

さっき、恵方巻きについて読んでいました。豆投げと「福は内!鬼は外!」のことを知ってましたが、恵方巻きのことをうっかり忘れてました。福を招く伝統的な習慣や行事はいっぱいあるんですね。