1/31/2009

復活!決意の報告

私は最近、いろいろと考え込んでいる。決めたことは短めに載せる。

【決めたこと その一】 私は再びのニホン生活を送ることにした。日本から引き離されて10ヶ月だけど、心はいかにも日本のままだ。見たいことや、行きたいところや、経験したいことがまだたくさんあるので、日本に戻って留学生でなく一人前の社会人として再びの日本生活に挑戦してみたいと思っている。(そして、当ブログをまたちゃんとした日本日記にできればいいなとも思う。)片言しか日本語のできないアメリカ出身の黒人としてはどんな生活が送れるか緊張感を感じるわけだが、やはり日本に戻って社会人の生活に挑戦してみないと気に進まなさそうです。全部はまだまだ思案中だけど。少なくとも日本に戻るのには2年間の準備時間はかかるので・・・。日本滞在はどのくらいというのはまだ知らないけど、せめて1年間はしたい。2年間で個人的な状況も世界の経済的な状況も変わっていくので、細かいことは全然決まってない。2年間で気が変わる恐れもあると思う。だが、さしあたりこういう考えです。

【決めたこと その二】 このままで、仕事と大学の両立で後2年間強、頑張るしかない。私は近年まで大学卒業証書のプラクティカルな価値を甘く見ていた。(そこには理由があるが、その話をいずれまた。)大学に入学する前に、写真家をはじめ、いろいろな仕事をやったり経験をしてきて、我が人生を成功させるには大学卒業証書なんか別に必要がない、という自信や才能がついていると思うけど、一つの無視できない否定もできない事実は壁のように私の前にそびえたっている。それは、いくら仕事ができても日本の会社に就職するのなら卒業してからでないうまくいく可能性はほとんどなし、ということだ。旅行のためにしか、日本に入国することさえできないだろう。どこだって卒業者なら給料もアップされるし。世界は大学証書を過大評価すると思わざるを得ないんだけど、それはしょうがない。とにかく、頑張る。最後まで面倒な大学で頑張るやる気がやっと出ただけで嬉しい。情報管理を専攻にして最後までやりきってみせる。

【決めたこと その三】 将来の日本生活にはどういうものが不可欠かというと、それは日本語に決まっているでしょう。去年3月末に帰国してから、我がブログを続けたり友達と遣り取りしたりする努力で、日本語を忘れてはいないけど、自分の日本語力が確かに弱くなったと認めている。悔しいです。最近まで一人でこれをくよくよしていたけど、以上の「その一」が決まったということで、改めてやる気が出ている。そして、もう一つのことに気づいた。それは、自信をついただけ能力がアップする、ということだ。(個人的なエフェクトかもしれないけど。)日本が下手くそでも、ここまで来ているという自信を持っているということだけで、不思議に効果が出ることだ。そして、自慢はしないけど、3年ぐらいでゼロから日本語がこれだけわかるようになって嬉しい。嬉しいけど、本っ当にまだまだだ。だから日本語をもっと真面目に勉強する。使わずに忘れるために身につけたわけじゃない!

このブログをもっと日記らしく更新しようという決意もついた。ということで・・・これからもよろしくお願いします。(長くてごめん!)

勉強はジャズに限る?

明日のオンライン試験のために勉強している私です。

勉強をしながらYouTubeで音楽を聴いている。最初は「Laughter in the Rain」という歌を久しぶりに聴いた。(この間、湘南ビーチというインターネットラジオステーションで聴いたのをきっかけにYouTubeでその歌を検索することにした。)この歌は幼い頃から大好きで、今でも聴くととてもいい感じ。不思議なことに、子供の頃から僕は、この歌手が女性だとずっと思っていたけど、実のところ男性だということを今晩初めて知った。

ショック!

ほかに、Earl Klughというジャズミュージシャンのをも初めて聴いている。勉強の時間に和やかな雰囲気をもたらす音楽です。

1/26/2009

曇った日にはやる気ない

涼しくて曇った日に勉強をする気にはあんまりなれないな。
今学期calculusの授業も受けているので、
本当に頑張らないとならないけど。
この最後の数学授業を乗り越えれば
数学授業にはさようならだから、頑張るしかあるまい!
でも、曇った日にはなかなか・・・

1/25/2009

アーーーーーメン

Tahhyさんからこの曲を教えてもらった。かわいいことはかわいいけど、歌詞もとても面白いよ。よかったら聴いてみな。

This song just lifted my spirits a little bit. Thanks to Tahhy for bringing it to my attention. Pay attention to the lyrics.



「くたばる」という言葉も見につけた。

(最近ポストがなくて申し訳ない。落ち着いたらまた記事を書くよ。)

1/19/2009

逆転裁判がミュージカル化?

Here's some pretty cool entertainment news: Popular game series Ace Attorney (often mistakenly referred to as the Phoenix Wright series) is set to become a musical performed by all-female musical theater troupe Takarazuka Revue, according to Japan Probe.

芸能界についての面白いニュースをたった今読んだ。それは、人気ゲームシリーズ『逆転裁判』が宝塚歌劇団によってミュージカル化される、とのことだよ。僕は『逆転裁判』のゲームをしたことがないけど、シリーズがかなり面白いし、宝塚歌劇団も高く評価されているらしくて、少し興味をそそられる。

Keanu as Spike

You might have heard that Keanu Reeves has signed on to play as Spike in the upcoming Cowboy Bebop movie. Yeah. I guess that's all that I've got to say.

大阪人の撃たれたりする反応

このビデオを見て、大阪に行きたいという気持ちが不思議に強くなった。



特に吹き矢反撃のおばさんと斬られてすぐに絶命した男が面白かったと思う。

1/12/2009

36 Daily Kanji for Japanese students

Those of you studying Japanese kanji and running Firefox might be interested in this.

There's a site called Daily Page for Student of the Japanese Language which features a set of 36 different kanji each day at the top of the page. Nice, but they are small and all scrunched together up there so that they don't stand out.

I've created a stylesheet entitled "36 Daily Kanji for Japanese students" that enlarges the kanji and eliminates everything else, as seen in the screenshot. It's intended to be used in Firefox with Stylish, an extension for enabling personalized stylesheets on webpages, but I'm sure there there are other ways for the techie-type to enable it in their own way as well.

Preview

I hope somebody finds it useful. Comments are welcome.

漢字を勉強している方向けの段階スタイルシートを作成しました。興味のある方はスタイルシートのページをご覧ください。但し、ご利用するにはFirefoxとStylishというextensionが必要ですが。

Mario and Koopa in New York?



Your day is now complete.

1/10/2009

ちくしょーっ!

いろいろな問題にいきなり遭って、
体調が崩れそうになるほど戦っている僕です。
しかも、今朝、運転しているとき、水をこぼして膝のところがびしょびしょになっちゃった。
ったく!!勘弁してくれよ!冷てーっ!(苦笑)
もう、今週が終わってほしい!って感じ。

1/07/2009

矛盾

Thanks to Victory Manual, my word of the day is 矛盾. Check out the site for the etymology of this word.

Remember, kids, etymologies are cool!

やぱぱ やぱぱ

「らんま1/2」のアニメ編の第一オープニングテーマでは、「やぱぱ やぱぱ いんしゃんて」というのが出てくるけど、それがいったいどういう意味だか疑問に思っていれば、Yahoo! Answersのこのスレにご覧になることです。

新年の決意

新年の決意をしたことがない(かな?)僕は、今年することにした。
その決意とは・・・

①自分の将来をはっきり決めること。
②やりたいことやゴールに対して、考えすぎずにもっと自信を持って行動すること。

1/06/2009

drag

ある辞書で「drag」という言葉には定義が39もあるのを見たら、「英語も難しいなあ」と改めて思った僕である。

1/05/2009

「古畑任三郎」のテーマ曲

「古畑任三郎」のテーマ曲を見つけた。しかも、フールバージョンです!



少しは見たことがあるよ、この番組を。結構面白かった!

ダンスバージョンもある?やっぱりオリジナルのほうがいいね。)

1/03/2009

About 承

I found a somewhat interesting post at Hanzi Smatter about the character 承, for those who are interested.

二人のいい友へ

Oh, like this wasn't coming ...

山本とM-Girlへ
結婚おめでとう!


新婚生活を頑張ってくださいね!

Hello! Project meets Hitler

And in today's "What Were They Smoking?" corner:

本日の「一体何の麻薬をうって考えてたか」コーナーの特集ムービーは・・・こちら!



Surreal. TV Tokyo issued an apology over this, unsurprisingly enough.

ちょっとシュールです。テレビ東京はこの放送を謝罪したとのことだ。

友達の旅行

友達の米国旅行は成功だったみたいだ。四日間半で、ヒューストンのいろいろなところに連れて行って楽しかった!仕事を休んで案内役を勤めた僕は、どうしてもいい旅行にしたかったものなので、することのいっぱい入った計画を作った(フォートワース市の日帰りも含まれた!)けど、それで皆すごく疲れ果てた!でも、友達は満足できたように言ってくれているので、大成功の証だろ!案内が今一だったけど。〈汗〉

そして、友達がすごいプレゼントを持ってきてくれたぞ。何かと言うと・・・なんと「らんま1/2」全巻!僕は第1巻を持っていたんだけど、「らんま」が好きな友達は全巻が入った箱を日本から持ってきたくれたんだ!!今は4巻目で、やっぱり面白い!一番好きな漫画になりそうです。ほほほ!

らんま全巻

ありがとう!
ಥ_ಥ




NASAのロケットの写真を理由もなくアップした。
すごいでしょ?

もう2009年か・・・

明けましておめでとうございます。


世界中が不景気でも、今年をいい年にしましょう。