12/16/2009

ステーキ/Karate Kid II/ダイレンジャー

今学期の学業を終え、仕事と遊びに集中できるようになった、ジョンです。今日は遅くなったから、短めにするけど。

最近、親友のシャークベイト(Sharkbait)の引越しのお手伝いをしたお礼に、今晩はステーキ定食をおごってもらった。ステーキはあまり食べるチャンスがなくて、おいしかった。レストランから彼女のマンションに戻ったら「Karate Kid II」(ベスト・キッド2)という有名な映画がテレビで放送されているので、ちょっと見てみた。僕はKarate Kidシリーズを見たことがないんだけど、Karate Kid IIは舞台が沖縄のようだし、1と2をいつか見てみようと思った。

因みに、ジャッキー・チェンが主演する、新しいKarate Kidが製作中らしいよ。

空手といえば、僕は最近、日本の『五星戦隊ダイレンジャー』にハマっている。(3年前に『恐竜戦隊ジュウレンジャー』にもハマってたよね!)もちろん誰の好みにも合わないのだけど、こういう番組には言葉にうまくできない魅了があると思うし、この番組を通じて1990年代を対する文化見学の材料にもなったりする。(これも日本文化の勉強の一環だ。)見ると案外に面白くて、YouTubeで楽しく見ている。(そして、日本語的には意外と難しいっ!?)主題歌はもう頭から離れないんだ・・・。(転身だぁぁ!気力だぁぁ!〈笑〉)

アメリカでは『パワー・レンジャー』という90年代からの戦隊シリーズがあるんだけど、この人気シリーズが日本の戦隊シリーズを基にして作られたのをご存知だった?(興味のある方はオープニングをご覧になってください。懐かしい映像です。)

もちろん、子供向けの番組ばかり見ているわけじゃないよ。いろいろなドラマも見ているから、またその話をしようと思ってます。

2 comments

Anonymous said...

五星戦隊ダイレンジャー 歌詞
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND6564/index.html

○○レンジャーというのはシリーズであって、あれは、子供におもちゃが売れるわけですね。

あの手のものの古い奴だと、
仮面ライダーやキカイダーがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=hs4ySEHwdQY&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=wttq0sRVt2M

カラテキッドはいいですね。
みやじさんの英語を聞いて、ああ、これで、いいんだ、と妙に自信をもったことがあります。


サザエさんやちびまるこちゃん、てみたことありますか?


http://www.youtube.com/watch?v=oCHTsgB-aBk
http://www.youtube.com/watch?v=e2NCGKC_xlM&feature=PlayList&p=94B63E8F550850BD&playnext=1&playnext_from=PL&index=17

ちょっと前の日本のごくごく普通の家族のちょっと笑える風景です。

日本というとオタクやら、何やらでwackyなものばかり紹介されていますが、どこの国でもおなじでしょうが、たいていは普通の人々です。

さすがに、5レンジャーが日本で本当に活躍している!!と思う人はいないでしょうけど・・・・

Jonathan said...

仮面ライダーとキカイダーの映像の紹介、ありがとうございます。仮面ライダーは昔からやってるんですね!岡崎にたまにポスターを見かけました。

が、サザエさんやちびまるこちゃんは実は、ほぼ毎週楽しく見ていたものです。僕はアメリカ人としてあれらは子供向けではなくて家族向けの番組だと思っていました。また新しい一週が始まる前に、家族全員が集まって一緒に笑ったりするのだ、と。実際にはそうでもないようが気がします。でも、僕は好きなもの、興味があるものを見るという勝手な正確だから、子供向けでも気にしません。特に『サザエさん』を見ていると、笑えるアニメにしては、ちょっと前の日本の日常な雰囲気が少しわかるような気がします。

日本文化が理解するようになるのなら、こういうものにも触れたほうがいいと思います。