9/22/2009

『長崎慕情』



今日の仕事帰りに、渚ゆう子の『長崎慕情』を聴いたら、感動しました。最初の音符から最後まで、記憶に残るきれいな曲で、「にっぽんの70年代のポップスの中に、本当にいいものがあったなぁ」と思いました。歌詞を調べたら作曲したのはザ・ベンチャーズと書かれていた。誰だと思ってWikipediaで調べてみたら、なんと、50年間以上も活躍しているアメリカの有名なバンドであるって!(忘れてた、僕?)ザ・ベンチャーズの曲をよく知りませんけど、現在の日本にも人気があるとはショック。(因みに、YouTubeで『長崎慕情』の原曲が見つかった。いうまでもありませんが、あれもいい。どちらを選んでも素敵な曲だと思います。)

近況の話はいずれまた!

I heard this song, "長崎慕情" (Nagasaki Yearning) by Yuuko Nagisa, today and was pretty blown away by it, honestly. I looked up the lyrics and discovered that the American band The Ventures had composed the original instrumental song, also called Nagasaki Yearning. The Ventures have been around for 50 years and are really famous, but I'm not very familiar with their work. This is the best I've heard from them, though.

6 comments

Anonymous said...

久しぶりの投稿ですね。待ってました。
日本語は100点。

歌詞

丘にのぼれば外人墓地あたり・・・

ガ、ガ、ガイジンッ!!!ーーー差別用語だ!!!!
とか言ったりして・・・・というか、どうして「外人」が差別用語なぞと一部外人=外国人さんから、言われるようになったのか不思議でならない。


この歌は知りませんでした。
http://www.youtube.com/results?search_query=70%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E6%AD%8C%E8%AC%A1%E6%9B%B2&search_type=&aq=0r&oq=%EF%BC%97%EF%BC%90%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%A0
70年代にもいい曲は多いですね。

bikenglish said...

あれっ、ジョンさんは、ベンチャーズは知らなかったんですか?というのも、先日紹介していただいた、U900の「ダイヤモンドヘッド」はベンチャーズの曲なので、てっきり知っているものと思っていました。

私の年齢は40代は後半なんですが、この「長崎慕情」はまったく知らなかったですね。

Anonymous said...

Then, what about this, http://www.youtube.com/watch?v=scP1okJXeKE&feature=related,
the ventures j-song medley!

Jonathan said...

U900の曲もザ・ベンチャーズが作曲しましたか??全然知りませんでした!!なんと偶然だ!って言いたいところですけど、彼らの有名さが証明されているんですね。

「京都慕情」という曲もある!じゃ、決まりだ!僕は「岡崎慕情」を作曲してみようか! Thanks for the medley link! I'm surprised at how prolific they are in Japan.

外人が差別用語になったのは、まあ・・・理由がいろいろあるでしょうね。「この外人め!!」とか怒られたりする人もいるかもしれません。

bikenglish said...

80年代に流行ったPenguin cafe orchestraがベンチャーズのwalk don't runをコピーしていて、それは私の好きな楽曲の一つです。

Jonathan said...

聞きました。気持ちよくていい楽曲ですよね。紹介してくれてありがとう。