8/21/2009

New semester: fall '09 | 新学期に突入!秋2009

Maybe I haven't mentioned this yet, but I return to school this Monday. Yup, back to the old grind again. This term, though, I'm only taking three classes and one of these is a Japanese class, which I am obviously looking forward to. (It won't be any Yamasa, of course, but it should be nice to be around the language to some degree. I do have a weird feeling about it, though.) We'll see how it all goes. The highest level they have is intermediate, though, so I'm sure that it'll be a big review for me more than anything.

言っといたつもりだが、来週月曜には新学期が始まる。そう、また勉強と仕事の両立による煩労をするのだ。忌々しい!って気持ちを抱きながら、実は今学期をある程度、楽しみにしてるよ。そりゃ今学期は日本語の授業を受ける予定だから。受ける授業は中級(上級の授業は無し!)なんで、僕にとってはほとんど復習になっちまうだろうと予想してるが、久しぶりに日本語に囲まれるのは楽しみだし、日本語に興味を持つ人にも会えるかもし。授業登録はもうしてあるが、初級の授業を受けてないんで、教授の許可も得ないと、らしい。月曜日には相談する。僕の日本語は初級以上ってことを証明したら問題ないだろう。そう、らしい。

7 comments

Helen said...

i didnt know that the schools in US start so early...
頑張ってね~私も九月から日本語学校に通う予定だ(週一回)

Anonymous said...

新学期始まったわけですね。頑張って下さい。日本語の授業も楽しみですね。日本人の先生なのかな?

添削
また勉強と仕事の両立による煩労をするのだ

また勉強と仕事の両立だ、忌々しい。

また勉強と仕事の両立で苦労することになるのか?


また勉強と仕事の両立で苦労することになる!

日本語に興味を持つ人にも会えるかもし

日本語に興味を持つ人にも会えるかもしれないし。

教授の許可も得ないと、らしい。

教授の許可も得ないと、いけないらしい。

僕の日本語は初級以上ってことを証明したら問題ないだろう。そう、らしい。

僕の日本語は初級以上ってことを証明したら問題ないだろう。


僕の日本語は初級以上ってことを証明したら問題ないってことらしい。

Jonathan said...

【Helenさん】 When do schools over there start? Early April, was it? Good luck with Japanese school. I look forward to your impressions of it in comparison to Yamasa.

【Anonymousさん】そう、先生は日本人です。それはよかったですね。

実は、「煩労」という言葉を勉強したから、使いたいと思って入れたんだですが、使い方が変だったみたいですね。定義どおりに使ったつもりですが・・・。それに、非常に砕けた言い方にしてみまいたが、省かれたところが多すぎるようですね。気を付けます。

添削ありがとうございます!や~、今回は満点のはずだったのに!

bikenglish said...

日本語の授業楽しみですね。ただ、なんとなく、ジョンさんぐらいのレベルの人にとっては、退屈な授業じゃないのかな、という気がします、勝手な推測ですが。

私は、(ジョンさんも含めて)「日本語に興味を感じている」外国人に興味があります。「何でこんな難しい言語をあえて勉強しようと思うのかな」と。

刺激を受けるような友達が出来るといいですね。

Anonymous said...

「http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1GGLS_jaJP303JP303&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=煩労」という言葉は私なんかはあまり使わないし、あまり聞かない。字面からして、煩わしい、労する、ということで、そういった類の意味なんだろう、とわかる程度です。
もっとも、煩労 でググると全然使われない言葉ではないようですが、頻度はかなり低いように思います。
 
 意味がわかれば、あまり使うことにこだわる必要がない、言葉ではないか、と思います。

 言葉の学習はいろいろ”苦労”が多いですね。

 満点までいかなくても、素晴らしい投稿が多いです。コツコツと頑張って下さい。

Jonathan said...

【Bikenglishさんへ】実は自分も、退屈になるだろうと思ったことがあります。一学期で教科書の3章だけを勉強する予定みたいだということがわかったら、僕は「はっ?」っと残念に思いました。どうやらペースがかなり遅いですが、週5時間だけ授業を受けているので、しょうがないでしょうね。

【Anonymousさんへ】僕は辞書で見た言葉を勝手に使うのはやめたほうがいいようですね。〈笑〉じゃ、今度もよりいい投稿を書こうと思っています。

Helen said...

universities here start in Sep and end in June~

actually, i attended the Japanese school since last yr~ my class master is very experienced and i was lucky enough cos her teaching method is similar to that ofin Yamasa~ and i enjoyed her lessons for the whole year
the new term is not yet started so i dont know who will be my teacher..as i heard..some teachers can really ruin the learning atmosphere