6/29/2009

Checking in

おっす!最近は更新が少なくなったな。忙しいのやら憂うつやらでそうだったんだけど、次だと約束したジャパン・フェスティバルの更新の準備もよく進まなくて。まだ乗せるつもりだけど、もっと都合のいいときにさせてもらうことにする。このままで更新がなくなるじゃない!

ところで、憂うつである理由は・・・今年の夏、日本旅行をしようと思っていたんだけど、ある「突き放せない義理」のせいで行けなくなってしまったんだ。くやしー!絶対に行きたかったのにけど、しょうがない。その代わり、右の画像に写っている、Eee(イー)という小型ノートパソコンを購入することにした。(意外と安かった~)更新頻度にいい影響を与えるかな。

There's been a distinct lack of updates recently, but that's just because I've been rather busy with various things. I've also been a bit blue because I was planning on taking a trip to Japan this summer but that's become impossible, unfortunately. To make myself feel a bit better, I bought one of those Eee laptops that I've been looking at for a little while. Today only my second day on it, but it's been excellent thus far.

7 comments

Brian said...

All, in all it is probably better to wait a while before returning here. The Summer flights esp near Obon time can be a somewhat expensive.

Congrats on your first Eee(sub-notebook). Personal question for you, "linux or Windows"? Do you have any plans to install a Japanese OS on it?

Anyway, thanks for the update you're a better man than I at keeping up with blogs.

bikenglish said...

日本旅行に行けなくなって、とても残念でしたね。ちょっと間を置いて、次の機会に、といったところでしょうか。

ところで「突き放せない義理」ですが、他にどんな言い方があるか、考えてみました。

ニュアンスが違ってきますが、次のような言い方があります。

「のっぴきならない事情」
「やんごとなき(止むを得ない)事情」など。ご参考まで。

Anonymous said...

この夏、日本にきてたら、以前に日本にいたときより、日本語の聞き取りや、しゃべりが、うまくなっている自分にびっくりしていたかもしれませんね。


「突き放せない義理」については、やはり、私も、なにか言い換えを考えていました。わからなくもないが、ネーティブには、違和感がある。BikenEnglishさんの言い方がうまい、と思います。
あるいは、
ある「突き放せない義理」のせいで行けなくなってしまったんだ。

(他に)果たさなくてはいけない義理があって、いけなくなってしまったんだ。

というのも参考にしてみて下さい。

この世の中、義理・人情の世界ですけど、義理堅い人は信頼を得る。逆に義理を欠く人はあまり信頼できない。

話はかわりますけど、マイケルジャクソンさんが亡くなってしまいましたね。生前はそれほど聞かなかったんですけど、改めて聞いてみると、歌唱力・リズム感など非常に優れた歌手だったんですね。

【マイケル急死】トルコでイスラム式の特別礼拝
http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/090629/mds0906292257008-n1.htm

人種や宗教を超えて愛された人だったんですね。

Misa said...

Yeah summer in Japan, I think waiting might not be a bad idea. You know the huge moths, the himidity, mosquitos, cicadas screaming at full volume at 6 o'clock in the morning etc.

That's a neat little machine you got there! I wish I had one like that!

Jonathan said...

「突き放せない義理」を直してくれてありがとうございます。とても役立つ言い換えを出してもらいました。

そう、マイケル・ジャクソンの急死にびっくりしました。あんまりに突然だった、僕にとって。近年はジャクソンさんの音楽を聴いていませんけど、あれからのテレビニュース番組でよく流れてて、彼が踊っている映像を見ながら聴くと、「マイケルってやっぱりうまい」と改めて感動しました。

It's possible that I could make to Japan around the end of the year or the beginning of the next, but I'm not sure that I'd want to, as it'd be cold and many of the people that I want to see might be on vacation. I don't know ... one step at a time, I guess. I actually found some round-trip flights for as little as $700!

I have Windows XP on it. I'm not really interested in moving my OS into Japanese, really. I'm sure it'd be good practice, though. Good to be hearing from you again, by the way, Brian.

黒澀恵 said...

こんにちは~
久しぶりです。忙しくてなかなか時間がなかったです>_<。気づいたらブログのアカウトもなくなっちゃった!!!(泣)まぁ...今度新しいブログを作ってやり直します。
日本に来られなくなって残念ですよね。

Jonathan said...

ひさしぶりです!元気そうだね!ブログが消されたのは非常に残念だけど、新しいのは楽しみです。

そう、今年会えばよかったんだけど、人生ってうまくいかないときがあってしょうがないんですね。とほほ・・・