5/15/2009

The start of summer

My spring semester has ended and I am a school-free man for the next three months. I have detested most of the classes that I've taken in college, so I am very pleased about this. The next three months are largely dedicated to some serious relaxation, though I do intend to keep myself somewhat busy and productive.

春学期が今日で終わり、夏休みに入ったわけだ。次の三ヶ月はわけのわからない授業を受けずに気楽に過ごそうと思っている。今まで、ほとんどの大学科目が嫌いだったので、休みが取れて嬉しい。ゆっくりしたいな!だけど、そういっても、ずっとゴロゴロしたいというわけではないよ。日本語の勉強をはじめ、いろいろなことがしたいのだ!できる限り、充実した夏にしよう。

4 comments

bikenglish said...

充実した夏休みなるといいですね。

話は違いますが、日本では、新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の感染者が、新たに8名確認されました。みな、高校生で、これまで海外渡航歴がありません。

「感染経路は謎」と新聞は言っていますが、最近メキシコで感染を起こしたウイルスが、回りまわって、日本に入ってきたというより、既に何ヶ月か前に、ウイルスが日本に、若しくは他の国にもすでに侵入していて、最近集団感染を起こしていると、考えた方が自然な気がします。(他のアジアの国で確認例が少ないのは、発生事例があっても、検査をしていないからではないかという気がします。)

ジョンさんの周辺の状況や、ジョンさんの考えを教えてください。

Jonathan said...

僕はニュースなどによく聞かないんですが、時々「感染者発見!」という記事しか別に何も聞いていませんよ。そういう会話も耳にしません。僕も豚インフルエンザをあんまり考えません。ただ、病気にならないようにしようと思うぐらいです。

でも、これからどうなるか気になります。医者さんの話によればこの豚インフルエンザのクライシスが2年間も長引く恐れがあるそうです。ふむ~

bikenglish said...

ここ2、3日になって、やっとインフルエンザ関係の過剰報道・過剰対応は沈静してきた様子です。

また、政府は「弱毒だから、冷静に行動しましょう」みたいな、広報をテレビで始めました。

Jonathan said...

いろいろ記事に身を通してやっぱりオーバーリアクションじゃないかと僕も思うようになりました。あんまり感染者がいないといいですけど。