3/17/2009

イグアナの娘

現在の生活に対する不安感を振り払おうとしている僕はいよいよ春休みに入った。が、そういっても今週中仕事には通っている。 さーて、最近『イグアナの娘』という90年代のドラマにハマってるけど、これは予想以上によくできたドラマだと思うよ。「自己嫌悪」「自分を変えたいこと」をテーマにしたドラマで、漫画を基にしたらしい。第七回まで見ているが、今回こそ面白い展開があって続きがとても見たいけど、これから寝るところだ。確かに「鏡に写る自分がイグアナにしか見えない」という設定は少しばかばかしいに聞こえるけど、このドラマはおすすめだ。(『演歌の女王』の最後みたいに面白くなくならなければの話だけど。) I'm watching a '90s Japanese drama these days called Daughter of Iguana, a story of self-loathing underneath a veneer of a high school romance, and I'm finding it far more engaging than I expected it to be. I'm up to episode seven and am totally into it. I hope that it won't peter out on me like Queen of Enka did, but I really doubt that that will happen. [Update:] It happened. Oh lordy, how it happened. And pretty much all in the final episode at that. Tsk. That's what you get when you take a chance on a random drama, I suppose. Still, it was decent Japanese practice. And I do need that. 〖アップデート:〗 『イグアナの娘』を見終わってものすごい不満を持っている僕です。(原作の漫画も同じ結末をしたかな。たぶん。)まあ、たまたま偶然見つかったドラマだからな。

4 comments

bikenglish said...

「イグアナの娘」は、見ていないので、特にコメントできません。

話は違いますが、つい先日最終回を迎えたドラマですが、「銭ゲバ」が面白かったですよ。主演を「松山ケンイチ」がしていて、なかなかの好演でした。

Jonathan said...

「銭ゲバ」のあらすじを読みました。ストーリーはかなり面白いと思います。そして、いろいろな言葉を初めて見て、いい勉強にもなりました。

Anonymous said...

現在に生活に不安はあるのかもしれませんが、日本語の文章は問題はないようですね。おめでとうございます。(*^_^*)

http://www.tiu.ac.jp/language/nihongo/shiken/puiz-index.html
文法クイズだそうです。
2,3目を通してみました。ネーティブだとーーーなぜそれが正解か説明できないにせよーーーさすがに難しくはないですが、上級の日本語学習者にも難しいようです。
試してみたらいかがでしょうか?

http://www.japannewbie.com/2009/03/17/japanese-grammar-quiz/
でみつけました。

Jonathan said...

僕の書く、百点の文章を待ってました!

クイズなんですが、これは面白そうですね!いくつか受けたら成績とコメントを載せますよ。(第一クイズは四点でした。)