12/22/2008

【報告】Photoblog開始!

報告します!

僕は新しいデジカメを買ったのをもう伝えておきましたね。買ってから、すごく写真にハマっている状態ですよ。この間、親友に連れられてスーパーに行っていたぐらいで、あれこれの写真をなんと百枚も撮っちゃいましたよ。(ちょっとオーバーかな。スーパーから出されなくてよかったな!〈汗〉)昔のセミプロ写真家としての気持ちが改めて沸いてきたんです!

なので、オンライン写真ポートフォリオをスタートことにして、毎日一枚に限るフォトブログを開始しました。別に優れた写真ではないですが、よろしかったらご覧になってほしいものです。毎日一枚アップデートしようと思っているので、写真好きな方はぜひ付き合ってくださいね。よろしくお願いします。

So after buying a new digital camera, I'm taking pictures out the wazoo and have decided to open an online photography portfolio. It's at a site that limits you to one photo a day, so I intend to upload one everyday. I should be fine, I think, as I already have a backlog. >_< So, uh, yoroshiku ne.

おまけ! Bonus!


こういう写真が見られます!ご覧にならずにはもういらっしゃらないでしょう!

友達二人の国際訪問

報告します!今月25日に岡崎市から二人の友達がヒューストンを訪れることになっています!

その友達は実は女性三人のセットですが、一人はある事情で来られなくて。なので、二人を案内しながらわいわい喋ったりすることになっています。仲のとてもいい人なので、すごく楽しみにしています。僕は仕事を休み、NASA・ヒューストンとフォートワース市の美術館・科学博物館・動物園(かも)・水族館・NBAの試合(これは頼まれた)など、いろいろ案内させてもらう予定です。たくさんのお金をかけて米国で旅行してもらうことなら、充実した旅行にさせたい思っています。僕の日本滞在の最後の三ヶ月をとても明るくしてくれた特別な友達ですから。久しぶりの日本語会話をも楽しみにしています!

ロックマンのE缶を貸してくれよ

ご無沙汰してます。

期末試験が終わり、来月中旬まで大学を休んでいます。先学期が終わるともっとエネルギーが出るだろうとてっきり予想していましたが、それどころかエネルギーが何処かへ行ってしまったようです。これほどのだるさを経験をするのは生まれて初めてかもしれません。スケジュールが変わったせいで、ボディのリズムが崩れたんだろうという考えで、これから睡眠時間をじっくり抑制しようと思っています。

English summary:
Finals are over and I'm so much more groggy than I expected. Ugh.

12/09/2008

期末試験 | Finals

期末試験の勉強が始まっているので、記事の数が今週中と来週前半中に少し減るだろうと思います。どうにかこうにか最後の力を費やしたいんです!

Finals time! Time to bear down and make a final mad dash to the end! I'll still be around (maybe), but my friend Hypno-toad will fill the quiet time with a joy that you cannot refuse.

Hypno-toad

我がブログを、あなたを楽しませる催眠トードにしばらく任せます。

キティ病院

To think that something like this—a Hello Kitty hospital—came from Taiwan and not Japan ...



Ugh. How did this travesty happen?

キティちゃん病院?あんまりだ!

12/08/2008

JLPT

今週末に日本語能力試験が多くの国で行われたそうです。「そうだ」がついているのは、僕は今年の試験を受けないことにしたので、日にちを全然意識していなかったわけです。(他人から教わったんですよ。)大学と仕事の両立で忙しいので、日本語をちゃんと勉強するがあまりないし、「Arkansas州問題」もあったし。試験のために勉強すると、勉強が面倒に感じてくるから、受ける気にはなれなかったんですね、結局。来年は受けるかもしれないけど、多分受けません。受けなくていいのなら受けないと思います。

馬鹿チョンって

Point-and-shoot cameraは日本語で「馬鹿チョン」というのかい??

皆様:ご注意ください!この言葉は大変失礼な言葉だそうです。解説はコメント欄に。

12/05/2008

買っちゃったぞ!その二

前回の続きです。

8月の中旬に、僕が持っていた電子辞書が壊れたという報告をしました。電子辞書についてのニュースはそれっきりでしたが、実はeBayでこういうものを8月下旬に買いました。

新しい電子辞書
買っちゃったぞ!


この辞書がもうすっかり好きになりました!こいつもSharp製で、PW-7000に入った辞書もちゃんと入っていますよ。しかも、「故事ことわざ&四字熟語」「パーソナルカタカナ語」「手紙文作成機能」をはじめ、いろいろな便利な辞書もついてます。日本人向けの英会話の辞書もあって、それらは日本語習得中の僕にも役に立って大満足です!

Stay tuned for more news!

12/04/2008

夫婦一緒の時間の充実

Japanese husbands are increasingly seeking more time with their wives, but fewer Japanese wives want to increase time with their husbands, a survey has shown. [Mainichi]

今月22日の「いい夫婦の日」に合わせ、博報堂生活総合研究所が夫婦に関する実態調査の結果を発表した。夫は「夫婦一緒の時間の充実」を望む割合が増える一方で、妻はその割合が減少。妻は「離婚をしない方がいい」と考える割合も夫より少なく、「自立する妻」の姿が改めて浮き彫りになった。(毎日より)

12/01/2008

Houston Renaissance Festival

昨日、友人二人とHouston Renaissance Festival(ヒューストンルネサンスフェスティバル)に行ってきました。このフェスティバルでは、多くの人がルネサンスの衣装を着て会場を訪れるので、とても面白い人の姿が見えます。オオカミの仮面をかけた(あまり衣装を撮れなかったんですが。そして、僕と友人は一般の私服で訪れました。)会場はヨーロッパのルネサンス時代のふうにできています。なぜこういうフェスティバルがあるのか僕にも不思議ですが、一回行ったほうがいいと思いますよ。

三年ぶりの訪れだったし、新しいカメラも買ってあるので、かなり楽しみにしてました。三時間をフェスティバルの会場で過ごして突然の雨で急に帰ることになりましたが、何枚かの写真が撮れました。

Renfest 2008 overview
という感じでした。

ビル (20081129.018)
高速道路から撮ったビル。全然フェスティバルに関係ありません!

Motorcyclist (20081129.025)
高速道路の二枚目!フェスティバルに向かっているでしょうか。

Leaf (20081129.107)
葉っぱのクローズアップです。マクロレンズ大好き!

Nuts (20081129.113)
友人のナッツを食べさせてもらいました。

森の中 (20081129.139)
会場の一部です。とてもいい感じでした。

龍 (20081129.170)
なんと龍発見!しかも金でできているみたいです!
モンスターボールを投げるんですよ!(なんて!)


最後におまけに会場の演舞のビデオを紹介します。画像の質ってかなりいいじゃないですか!



ビデオは後2つ撮ってありましたが、あるエラーで削除されてしまいました。問題の原因がわかったので、二度と起こらないのだと思います。