11/29/2008

きょうそうきょく

Rhapsodyは日本語で「狂想曲」と書くんだね。
漢字がついたほうがわかりやすいね。

買っちゃったぞ!その一


この間、新しいデジカメをローカルな電器屋で買うことにしました。やや古いデジカメはもう持ってたんですけど、そろそろ新しいのを買おうかなと思って、結局Canon Powershot SD1100 ISを購入しました。写真もビデオもきれいに撮れますよ。(今日のRichmond市で撮った写真はこのカメラで撮られましたよ。)また今度ビデオを撮ってアップしようと思っているので、お楽しみに。

あ、そうだ。「その一」と加えたのは他にも購入した製品があって告げたいのを示しています。お楽しみにしてくださいね。

広瀬香美

僕が初めて日本のポップスを聴いたのは、広瀬さんの曲でした。およそ10年も前に、日本人の知り合いから「The Best Love Winters」というベストアルバムのMDをもらって聴いたら日本に興味を持つようになりました。(その頃、MDにかなりハマっていたんですよ。MDプレイヤーを持ってたし。CDよりずっと面白いフォーマットだと思うんです!現代はMP3方式のほうは人気がありますけどね。MDはもうお仕舞い!MDのポストも載せちゃおうかな。)センチメンタルに思っているんですが、シンガーソングライターとしても広瀬さんがとても上手だと思います。

なので、今日、広瀬香美の10曲メドレーのビデオを紹介します。



彼女のCD、何枚も持ってますよ。(ふかつで安く買っちゃいました。)

Richmondでのドライブ

今日の午後、母と近くのRichmond市をドライブしてきました。Richmondはかなり歴史的な町で、古い建物が多いです。ちょっと急いでドライブをしたんですけど、この四枚の写真が撮れました。別によく撮れた写真でもないと思いますが、ここで展示させてもらおうと思っています。

Richmond Police Station (20081128_0307'14)
警察署 | Police Station

Roosters (20081128_0240'46)
オンドリ | Roosters

The Richmond House (20081128_0234'06)
The Richmond Houseというwedding planner屋

Ballerina (20081128_0236'22)
バレリーナの像 | Statue of a Ballerina

11/28/2008

Graphs | グラフs

So who wants to see some interesting graphs about visitors to my blog?
我がブログのアクセスデータを示す面白いグラフを載せようか。



っちゅうことです。日本のアクセスが割りに多いよね。

11/27/2008

こえ部

こえ部というサイトを見つめました。メンバーが声を録音してアップロードするサイトです。一般人の録音なので、聴解練習にしようと思ってます。短い録音が次から次へどんどんやってくるので、僕にぴったりな練習ではないか、と。

11/26/2008

.日本

The Ministry of Internal Affairs and Communications has decided to allow the kanji characters for "Japan" to be used as a country code in Internet domain names, The Nikkei learned Sunday.

Kanji are the Chinese characters used in Japanese writing.

Japan Registry Service Co. now oversees registration of domain names that use ".jp" as the country code suffix. But by June 2009, the ministry intends to select a new entity to oversee domain names ending with ".nippon" in Chinese characters. [記事]


Huh. That's interesting. So we'll be seeing domains like www.yahoo.日本, then?

九十八点

やったぜ!
先週の歴史試験に98点も取った!
「大の苦手の歴史だから、
せめて合格点取れればいいから」と
期待が低かったのに。
魔法をかけてもらったかな。
Magikoopa

11/24/2008

She sells sea shells

英語を勉強している方は、こういうtongue twisterを聞いたことありますか。

She sells sea shells on the sea shore;
The shells that she sells are sea shells I'm sure.
So if she sells sea shells on the sea shore,
I'm sure that the shells are sea shore shells.

難しいでしょう。僕も速く言い切れないんですよ。
アメリカ人はほとんど一行目しか知らないと思いますが。

ワイン試飲会

先月、ワイン試飲会に行ってきた。この記事はその夜に書き始めたけど、ずっと未完成のままだった。お待たせしたんだけど、別に面白い記事は書けないみたいだ。参加したけど、特に面白い出来事がなかった。あるおばさんは優しく話しかけてご主人にも紹介してくれたけど。久しぶりの日本語の会話。そして、三年の日本滞在から帰ったばかりの面白いアメリカ人にも会ったけど、その二つの出会い以外面白いことがなかった。もっと話しかけてもらえればよかったと思うけど、そもそもパーティーが好きじゃないんだな、僕は。

先聖が曰く

四十不惑、や
五十知命、など

・・・だといいっすね。

僕は三十になって自分のことをもう少しわかるようになった気がするけど、確か。

Kanji of the Day: 卅/丗


ウェブサイトで「昭和卅一年」という文字が書かれているのをさっき見た。「卅」って見たことないね。「三十」という意味をする文字で、「丗」は別の書き方らしい。 こーゆー字もあったんだね!なんでこんな便利な文字が使われなくなっちゃったかな。とにかく、面白い字だろ。

11/18/2008

邦楽鑑賞コーナー 「みずいろの雨」

八神純子さんの「みずいろの雨」はいいな!懐かしい雰囲気に包まれてしまう筈です。



ピアノを弾きながら歌うのがかっこいいと思う。(僕に全然できないことです。)

11/17/2008

Japan's vending machines | 日本の自販機

An article about vending machines in Japan with many, many photos. I can't believe (I'm being ironic!) that they have rice-dispensing machines too.

日本の自動販売機についての、写真がいっぱい載ってる記事です。米を出す機もあるんだ!

China temporary architecture

I came across an article about some Japanese folks making awesome temporary schools for Chengdu, a city in China affected by the May earthquake. Check it out at PingMag. That's a great project.

イヤリング

こないだ母にイヤリングの贈り物をした。
緑と銀色のきれいな奴。
とても喜んでくれた。
そして似合う。
いいな。

11/16/2008

レポート

今日はレポートを書こうとしたけど、
なかなか進まなかった。
火曜日に教授に出さないとならないので、
明日こそもっと努力しようと思っている。

後一ヶ月頑張ると今学期を切り抜けるんだ!

川柳「レポートの 執筆をする 気になれん!」

11/15/2008

Read the Kanji

All right, true believers. I found out Read the Kanji just a little while ago. I obviously haven't been using it long, but my first impression is straight-up positive.



Awwwwww yeah. This looks like it'll be nice. (And, yeah, I got that pictured question right.) Wish it had non-JLPT characters too, but that's okay. I need some drills like this to keep me sharp. I'll start with JLPT2 and work up to JLPT1. Nice. I really like that you actually type in your answers as opposed most SRS tools that I've used, which are just multiple choice selections. For me, that's a world of difference. And effectiveness.

椅子で正座

今、椅子で正座をしているところだ。
こりゃ変?変だろうね。
でも、してる。

11/14/2008

日本に対して男女平等 | Japan and gender equality

男女平等に関しては、日本がまだまだだと思う?「世界130カ国の男女格差に関する指数」によれば「日本は前年の91位から98位へと後退した」ということだ。そういう調査結果が発表されたが、どうなんだろう。もちろん、そう主張する調査があっても現実的に必ずしもそうであるわけでもあるまい。だが、世界の国々に比較すれば先進国として日本の男女格差がわりと大きいと認めざるを得ないと思う。長年の文化的な習慣を変えるのは確かに時間がかかるね。

って別に言いたいことないのかな。
ただ意識の流れを載せてるだけだ、これじゃ。
まあいいけど。

頑張れ、日本の女性たち!

A recent survey of 130 countries found that Japan fell in the rankings from 91 to 98 in gender equality. Clearly, one survey by itself doesn't mean all that much, but I think it's clear that Japan does lag behind to a certain extent when it comes to gender equality. (Also, this was pretty much a stream-of-thought post, for the record.)

11/11/2008

東京の地下駐輪場

これは確かにすごい。時々、日本がかっこいいことをするね。とても機能的なんだよね。



でも、壊れたらお客様はしばらく困ってるはずだろう、直せる人が現れて直すまで。

メモの取り方

明日は歴史の試験だ。うまくできないと困るね。頑張るよ。

勉強といえば、僕のメモの取り方が変だね。

「100000 British attack Ger trenches. 6万死亡」とか、
「JP Morganは鉄王だった」とか、
「無意味な仕事でもmake jobsしてほしい!って」とか、
「Plessyは1/8黒人」とか、
「Populismは下から上。Progressivmは上から下。」とか。

「12日間ぐらい体内(中?)、そしてfeverもvomitもdiarrheaも現れる」とか。

「1617までPowhatanはleaderだったが、brother Opechancanough(Opieにしよっか?)がleaderになり、doesn't like EU人でも、hides it.」も書いたことある。

たまに頭の中がめちゃくちゃになるよ。

11/08/2008

高齢者が犯す犯罪の急増

法務省は7日、08年版犯罪白書を公表した。07年に刑法に触れる事件(交通事件を除く)で検挙されたり刑務所に入所する65歳以上の高齢者が、いずれも過去最多を記録し、97年から10年で3倍以上に急増。[毎日より]


どういうことだ!現代の年上の方って大変なようだね・・・

11/06/2008

僕・・・腐ってるか?

ヤマサの知り合いのブログで、「恋愛賞味期限」という人気ドラマによって同名のウェブサイトが流行ってるのを知った。僕は今ちょっと空いてるので、見てみた。「入力情報と独自調査情報を元に恋愛賞味期限を推測します。」って書いたる。知り合いは後2年に賞味期限切れになりますと述べられたので、好奇心から僕も受けてみた。(いいよ、信じないから。)

そうすると、「ジョンさんは23歳で賞味期限切れになります。既に賞味期限切れです」って。

こらぁ!頭に来たなあ、てめえ!何言ってんだ、アホ!信じるもんかよ!

〈笑〉

識字

識字

この言葉、読めますか。

こんなアメリカふうの冗談って受けるかな・・・

11/05/2008

オバマ

只今、オバマ候補は大統領選挙に勝利した。米国の大統領は初めて、かつて奴隷制度の下で苦しんだ黒人の一人。今年の大統領選挙は確かに歴史を作ったんだな。わずかな40年前には黒人が大統領になるのは完全に無理だったのに。きっと、この選挙は政治的により象徴的に意味があると思う。でも、黒人である僕は多くの人と違って別に希望の気持ちをあまり抱いていない。人種が何だって何を言っても政治家は政治家なんだから。なので希望より疑いを抱いておく。オバマ次期大統領が僕の予想以上にいい大統領になる可能性が明らかにあるのを認めるが。先程、オバマ次期大統領が受諾演説をしているのを父と観ていた。確かに話すのがうまいね。ブッシュより五倍ぐらい。そう、オバマ氏をあまり信用しないが、アメリカの恥のブッシュよりずーっといいだろ!それだけで満足感?うん、それで充分。〈笑〉

岩崎良美の「赤と黒」

岩崎良美さんのデビュー曲、「赤と黒」。

And now, a little bit of Yoshimi Iwasaki, the other Iwasaki sister. This is "Aka to Kuro" ("Red and Black")—with English subtitles!



この歌が好きな方は「化粧なんて似合わない」も好きかもしれないぞ。

11/03/2008

女子十二楽坊 | Twelve Girls Band

昨日「女子十二楽坊」というグループのことを初めて知った。日本のグループだとてっきり思ってたんだけど、実は中国人。メンバーは伝統的な楽器を使って演奏するのだ。下に載せた「自由」という歌は最初に拝見したので、そのビデオを紹介しようと思っている。

This is the Twelve Girls Band's song "Jiyuu" (Freedom). I just learned about this Chinese group yesterday and I like their sound. Behold!



というのです。

Right Place

僕はこの受賞した短編映画を見たことあるが、載せたことないだろ。
とても面白いと思う。

This is an award-winning short film.
It's worth sharing.

11/02/2008

Earthquakes in Texas?

Zuh? Really?

Northern Texas has been getting more rare earth tremors, one day after several minor earthquakes made Halloween memorable for some people in the area."—Yahoo! News USA Today


え?!地震が?テキサスに?ありえないだろ!って言っても・・・。
たまにはあるものだな。知らなかったけど。
もしかしたら僕の日本が懐かしてたまらない気持ちが
地震を起こせるほど強いかもしれない。
いや、そんなの実にありえないんだ。〈笑〉