7/31/2008

おしり

あなたはお知りですか。


絶対に言わないこと。

自転車が欲しい

自転車が買いたくなった。生活にあまり役立たないかもしれないけど、運動の道具として使えばそれでいいと思う。ここはヒューストン郊外なので、車があまり走らない道もあって、道はすべて平らだし、気楽に自転車を乗り回すのができそうだ。ただ暑さにやられちゃわないようにしないとダメだ。水もiPodも持って乗りたいなぁ!でも、まずは自転車を買うことだ。前に持っていた自転車はマウンテンバイクで重かったけど、今回もっと軽くて小さいやつが欲しい。あれでこの辺を走破する。いつ買うかは別のことだけど。

So I want a bike. It can't really be very useful in my day-to-day life, but it would be fun and good exercise to ride around out here while jamming to some music (sometimes), I think. Not sure when I'll buy it, though.

7/28/2008

安全性調査で日本は5位

世界の国々の安全性調査で、日本は5位だったらしい。(Global Peace Indexより)それに対して、ここの米国は97位という。とはいえ、アメリカが怖い!という思いは僕をあまり持たない。だけど、やはり日本の個人的な安全性がいいなぁ、とも思わざるを得ない。ところで、ニュージーランドが日本より安全な国だとは知らなかったんだ。

更新終了じゃねーってば

ご無沙汰です。このブログを最初に作ってから、今月が一番記事の少ない一ヶ月だろうね。職場で一日中パソコンのモニターを見つめているので、帰ってからもパソコンに触れる気にあまりならないもんだ。しかし、まさか更新頻度がこんなに低くなるとはね。いかんな。なので、頻度をアップしたいよ。短い記事でいい、ということでね。

Well, this has turned out to be the slowest month ever on my blog (probably). I just get home from work and don't really feel like sitting in front of another computer, y' know? But I can do better than this. I'll try to do more frequent short blasts as I feel like it.

7/17/2008

FFVI

しばらくだな。この一週間にはかなり大変なところがあってさ。もう大丈夫そうだけど。(今、眠いが。)

先週、『ファイナルファンタジーVI』をやり始めた。4年位前にに初RPGの経験としてクリアしたことがあるけど、その時にやったのは英語版だった。今回は挑戦してオリジナル日本語のバージョンでやってるんだ。僕はRPGにそんなに興味なくてあまりやらないけど、FFVIは評判のいい高級のRPGだ。ゲームプレイもいいけど、ストーリーやキャラクターがとても面白い。(日本語版をやると、何故かさらに面白くなる!)で、僕にとって、役立つ日本語の勉強にもなっている。キャラクターの性格がいろいろで、話し方もいろいろあるし。新しい言葉を見つけると辞書を引いて手帳に載せるという方法を使って勉強している。役立つところはほとんどだけど、やっぱり「経験値12ポイントかくとく」みたいな表現も面白いな。

I started playing Final Fantasy VI again recently—and this time, I'm playing the original Japanese version. I can say that the characters really feel more alive in Japanese. It's a great game, and playing in Japanese is pretty enjoyable study as well.

7/07/2008

Go—remember that? | 久しぶりの囲碁話

Yeah, I still like go. I just don't play it anymore. I played a round of 9x9 go with a certain website the other day and managed to win. But I played with my old rival Lee online the other day, and, due to a pretty stupid mistake at the opening, I lost. That's my second in a row to him. Tsk. There's a go club out here that meets weekly that I'll be checking out soon.

囲碁の話がこのブログからなくなったが、囲碁好きじゃなくなったわけではない。たまにはパソコンでやっていて、この間あるウェブサイトの囲碁アプレットと対局して勝った。(右の画像)その反面、この間囲碁ライバルのリーと久しぶりの対局して、最初に馬鹿なミスをしたせいで負けちゃった。もうリーの二連勝だ。これ以上はさせるもんかよ!ここのヒューストンに囲碁倶楽部があって、参加することにした。どうなんだろうな。(毎週日曜のNHK囲碁番組って懐かしいな。)

7/03/2008

駅の貸し出し文庫

東京の駅においてある、貸し出しできる文庫のことをさっき紹介してもらったところ。そういうのは「無監督制度」という?とにかく、そういうのはアメリカでは失敗する筈だと思う。記事によると、スペインではそういう文庫が様々なところに置かれたんだけど、結局全ての本が盗まれた次第だったらしい。

やっぱり、こういうのは日本のいいところだ、比較的に見ればね。いい案じゃないかとも思うし。

7/02/2008

Kanji of the day: 二字版!嬲と嫐?


何、コレら!「なぶる」という訓読みをする「嬲」「嫐」という二字。何故この二つの組み合わせが、「おもしろがって人をからかったり苦しめたりする。なぶりものにする」(大辞林 第二版)という意味になってしまったのかな。それに、字源って何だろう。

って思ってちょっと調べてみたところだ。(時間は今あまりないので、急いでやったけど。〈汗〉)一番いい見つかった記事はこちら。(ここのnullstrings27さんのコメントも参考になったが。)

面白いなぁ。日本人と中国人はこの字をどう思うだろうね。セクハラや女性蔑視という概念の意識が広がった現代なので、おそらく多くの人はこの二字を嫌うだろう、と僕は思う。