6/26/2007

演歌の女王って、見てるの?

僕は最近、「演歌の女王」ってドラマにはまってる。知っているかい?コンピューターで見てるよ。天海祐希を主演するシリーズで、とっても面白いって思うよ!天海祐希ってさ、有名な演歌歌手になりたがってる、あんまついてない人の役で出る。で、僕が天海祐希を知ってるのは、あの人が主演者として出た2005年の「女王の教室」ってドラマを見たことあるってわけ。それもよかったから、天海祐希は気に入った女優と言えるようになったんじゃないかなと思う。最初の話はもっとコメディ的だったけど、現在のはシリアスになってる。(大阪弁も使われるし、ええ勉強やないのか!)

日本語の聞き取り力が強まるように、僕はもっとドラマとかアニメとか見るべきだと思うようになった。

次のシリーズは「精霊の守人」っていうアニメ。すごく面白いらしいから、そりゃ!

川柳「 練習に くだけたポスト 書いてみた! 」

12 comments

黒澀恵 said...

演歌の女王?
あたし日本にいたとき放送してたドラマなんですけど...面白くていいドラマですよ!「女王の教室」も好きなんです!(自分の小学校の先生の厳しさにちょっと似てるから...怖いでしょう!?)
あたし一番好きな女優さんは篠原涼子さんです (笑)アネゴというドラマが篠原さん今までのNo.1気に入ったドラマです!!

Jonathan said...

「アネゴ」って聞いたことないですけど、見るチャンスがあったら見ようと思います。コウさんは、明らかにドラマのセンスがいいですからね。

黒澀恵 said...

とてもいいドラマですよね!機会があったらぜひ見てください!
ジョンさんもアニメを見ていますか?
ちょっと前D-gray man、Code geass、少年陰陽師、NANAを見ていたけど、今なかなか時間がないね....

Anonymous said...

とてもいい投稿ですね。ブログなんかではこのくらい文体でよいのではないでしょうか。
テレビ見ないからドラマや女優さんことはよくわかりませんが。
因みに、外国人で東北弁しゃべる人がいます。名前は忘れたけど。
彼が最初に覚えた日本語が東北弁だからだそうですが、地元でも地元以外でも非常に好感がもたれています。あけぼのというお相撲さん、いまはレスラーやってますけど、彼が最初に習った日本語も東北なまりのおじいさんからだそうです。そういえば、ちょっと彼の日本語も東北なまりがありますね。
東北人同士が本当の東北弁をしゃべると私にはわかりません。テレビでも字幕がでるくらいですから。あとその地元以外でわからないのは沖縄弁ですね。

特に通じないところはないと思いますが、こうしたほうがもっといいかな、という例を示しておきます。

天海祐希ってさ、有名な演歌歌手になりたがってる、あんまいついてない人の役で出る。
→あんまりついてない人の役で出ている(んだ)。

あの人が主演者として出た
→あの人が主演で出た

それもよかったから、天海祐希は気に入った女優と言えるようになったんじゃないかなと思う
→それもよかったんだ。だから、彼女は僕のお気に入り(オキニー)(と言えるじゃないの?)

日本語の聞き取り力が強まるように、僕はもっとドラマとかアニメとか見るべきだと思うようになった。
→日本語の聞き取りがもっとうまくできるように、もっとドラマやアニメを見た方がええな、と思うんや。(思うようになったんや)
(この関西弁、関西の人からは下手やなあ、とバカにされるかもしれませんが)

マリアンナ said...

「演歌の女王」見ましたよ。天海祐希さんは"ひまわり"という人でしたよね。
最近は「どんど晴れ」という、毎朝やっているドラマを見ていますよ。

東北弁を話す人、Daniel Kahlさんですか?
ドイツ系アメリカ人と思いますよ。

Jonathan said...

いつもありがとうございました。ご訂正がよくわかりました。

学校の中上級授業で正式や硬い文型が習っている文型のほとんどなので、使えるように硬い書き方をしようとしていたんですが、言われる通り、こんな砕けた文体を使ってしばらく硬いポストをやめようと思ってます。

私は、日本地方なまりがないと思いますが、日本語ができるようになるに伴って地方なまりの日本語を話し始めるかもしれないですね。その時の上手さに楽しみにしてます!

マリアンナさんへ:そう、そう、ひまわりでした。「どんど晴れ」は、私は見たことないですけど。あんまりドラマを見てないですから。でも、朝に起きていたら探します。

黒澀恵 said...

あれ!「どんど晴れ」...ここのNHKも見れますよね (笑)
だが、新聞と「ふるさと一番」という旅行の番組しか見ていなかったんです!

Anonymous said...

東北弁を話す人、Daniel Kahlさんですか?
ドイツ系アメリカ人と思いますよ。

あっそうそう、ありがとうございます。よくご存じで。
あの人面白い。

マリアンナ said...

to Jonathanさん
「どんど晴れ」は旅館で働く人の話ですよ。
建物とか服とかを見るだけでも面白いです。
NHKで昼にも見れますよ。

to コウさん
「どんど晴れ」、そこのNHKでも見れますか!
「ふるさと一番」は見ていないけど、今度見てみたいです。

to 名無しさん
Daniel Kahlさんを初めて見た時、すごいと思ったから覚えていますよ。
日本語ではない外国語みたいと思ったけど...。
彼は「どんど晴れ」にも出ていますね。

Thane CamusさんやDave Spectorさんも日本人みたいに日本語を話すと思います。

Jonathan said...

ありがとう、マリアンナさん。

黒澀恵 said...

「ふるさと一番」というのは、日本各地の名物、風景、習慣などを紹介して旅行の番組らしいもんでうしょね!あたしは旅行好きですから、こういう番組気に入った。

でもNHK、字幕がなくて...やっばり日本語を勉強するために、DVDの方が役に立つと思いますよ!

マリアンナ said...

「ふるさと一番」、見たかも知れない。
私も旅行の番組を好きだよ(もちろん、旅行を好き)。

本当に字幕を欲しい...。
でも、今は、DVDに記録をして、それを何回か見るよ。
分からなかったら、止めて、調べて、また見て、また分からなかったら、また止めて、また調べて、また見て...。
調べたけど分からなかったら、誰かに教えてもらうよ。