9/27/2006

日本語がわかる皆さんへ・・・

ちょっと久しぶりだね。ごめん。でも、ゆっくいしてたなんだ。もうすぐもっと書こうと思っているが、今遅いから、これから寝るところのようになった。しかし、眠いのに、その前に・・・

先週の金曜日、ボランティア活動が2つあった。

まずは、幼稚園で4歳の子供と話しに行った。面白かったよ!持ってきたノートパソコンのプレゼンテーションで自己紹介とアメリカの紹介をしてあげた。その後、4歳と5歳の子供がみんなで踊ってくれたよ。とても上手に出来たと思う。特に、5歳の子供の踊りはすばらしかった!また4回行く予定だ。楽しそう。

次に、ヤマサからタクシーで岡崎のふぞくという中学校へ英語の学生と話しに行った。3人の学生と話して楽しんだ。いろんなトピックを相談していた。あの学生によると、時々日本語は外人について違和感を感じるそうだ。日本ではみんなほとんど日本人だね。非普通人がいたら、ちょっと違和感を感じるのは変じゃないね。しかし、そんな感じを打ち勝つのは大切だと思う。その3人もそう思う。

今、寝ないと。また!

No comments