9/06/2006

難しくても、いいねー?

この間、難しい宿題をもらった。まだ勉強しなかった文法もあった。しかし難しくても、面白くていいチャレンジだったと思う。僕の一番好きな問題は「自由に答えられる」という問題だった。それは一番役に立つと思う。

紙をもう出したけど・・・例えば、「あなたはお父さんです。子供は学校をやめたいです。どうしますか。どうしてですか。理由も書いてください。」という問題が書いてあった。そんなことを下手な日本語で書くのはあまり簡単じゃないよ。そうなのに、うれしくがんばって答えた。実は・・・かなり楽しかった。こんな練習は自分で日本語の文を上手に使うのにいい。

今日、羽田先生の授業でゲストが来て座ってクラスを見ていた。名前は○○先生だった。新しい先生だと思う。羽田先生の授業で手紙の読み物を読んでいた。手紙とEメールを書き方を教えてくださった。僕は読み物の全部の問題を正しく答えた。それはうれしかった。

ところで、紀子さまに男の子が生まれたね。僕は日本の国内の問題が少ししかわからないけど、この出来事はとてもよかったね。紀子さまはたくさんストレスを感じていたかもしれないんだね。

2 comments

tachibana said...

Hello.
I'm a high school student in Japan.
I am in "international course" in my school,so I homestayed in NZ.
I keenly realized that leaning other language is very,very difficult.But I also thought communication is very interesting!!
Your Japanese is quite good.Please enjoy yourself in japanese life.
日本語頑張ってね。

Jonathan said...

Thank you very much, Tachibana!

So you've been to New Zealand? That's great. This is only my first time leaving America.

Yes, learning other languages is very difficult, isn't it? Thank you for complimenting my Japanese. Your English is very good too.

それに、英語も頑張って。