8/10/2006

本当に、いろいろ・・・(ばかな話に注意!)

今日のテストはよかったと思う。聞くテストは質問二つの半分だけを聞いたから、ちょっと見違えてしまった。(バカヤロー!)書くテストはあまりむずかしくなかったと思う。でもcakewalkじゃなかったよ。

ジョナサンのとつげき英会話!

”「Cakewalk」について、何と読みますか。”
「Cake」と「Walk」いっしょにで、かたかなで・・・「ケーキワーク」だと思います。

”どういう意味ですか。”
「ケーキとさんぽする」という意味じゃありませんよ!「Cakewalk」は名詞で、「やりやすい事」か「仕方が簡単だ」という意味です。例えば、「Fixing bicycles is a cakewalk.」は「自転車を直すのは簡単ですよ。」という意味です。英語でこの意味しかぜんぜんありません。


えぇ?それ、なに?なぜ・・・じゃ、わかんねぇー。

今日有滝先生と面白いミニドラマを見て読んだ。「今から、おのあきひこさんは社会人だ!」というテーマだった。ビデオは面白かった。見た後で、クラスメートはグループ2つで小さいドラマを作った。有滝先生は彦坂先生が持ってきてくれたビデオカメラですべてを録ってくれた。僕は5年前少し演技を教えてもらった。演技が好きなんだ。楽しかった。じゃ、今ドラマのテーマの歌は僕が決めようと思っている。多分自分が作った歌がいいね。(♪ 社会人・会社員・やさしいん~だねぇ~~! ♪)実は先生はよく日本語の毎日の面白い言葉や文法を説明してくれるので、僕は先生の教え方がとても好きだ。

次に、新井先生とむずかしい読み物を読んだ。本当にチャレンジだって、とても面白かった。トピックは日本の食事のマナーだって、いろいろないいアドバイスがあったよ。それに、ふりがなが少なかったから、いい漢字練習だった。はしを使う時、気をつけないと・・・。今まだ、それは多分一番むずかしい読み物だったと思う。授業の後で、あたまがつかれたようになった。

僕も友達と名古屋へ行くつもりだよ。安ければ行ける。日本の電車やバスなどは高いよ!ヒューストンでバスで1ドルを払えばどこでも行けた。アメリカなら、岡崎から名古屋までバスで行ったら1ドルだけ払わなければならないよ!もっと安ければよく名古屋へ行くが、本当は1200円を払わないといけない。ぐぁー!

有滝先生の写真を取るのを忘れてしまったぞ!はだ先生のも・・・ううん、あのたくさんかばんを持っている写真は足りない。本当の写真が要る!もうすぐ・・・ぜひ・・・ブワハハァー!

晩ごはんのごはんは作ってあるよ。おなかがすいたよ。こんなばかな話をやめたほうがいいね。

じゃ、また今度。

No comments